見出し画像

Mia Nascimento @高円寺マシタ(20240330)

 “マシタ”を明るく照らし出す、微笑に溢れたランチタイム・アクト。

 JR中央線の高円寺駅すぐにある飲食店街「高円寺マシタ」が開業1周年を迎えるにあたり、3月30日、31日の2日間にわたって記念イヴェントを開催。ケンタッキーフライドチキン前において「マシタdeステージ」と題し、歌・演奏や漫才、サイエンスショーが行なわれたが、そこにラインナップされたミアナシメントのミニライヴへ足を運んだ。12時台の1stステージと15時台の2ndステージとの2部にそれぞれ出演していたが、2ndステージは多摩川クラシコを観戦するために断念。

 満開とはいかなかったが、花見の季節にふさわしい麗らかな陽気のなか、へそ出しの白いショートのギャザーブラウスとピンクのパンツというスタイルで登場。ステージエリアに敷かれた芝マットの緑にも映えて(柵やシートで隔てられた背後は工事中の無骨さが見えたものの)、視覚でも春を感じさせる装いで、微笑ましいパフォーマンスを展開した。

 約20分と短めのステージいうこともあり、曲数は5曲。休日のランチタイムという時間帯を考慮して、ミアナシメントのひとつの特色でもある“夜ソング”を軸には据えず、朗らかな陽気の快さをそのまま投影したような「All right」からフロアキラー「Don't stop the party」まで、ヴァラエティに富んだセレクトで愉しませた。

 ファンキー・ディスコ・ダンサー「Sweet Magic」を歌い終えてのMCでは、向かい側のマクドナルドを見遣りながら、高校時代から4年間マックで働いていたこともあって、「マックの前でライヴをしているという不思議な気持ちと、みなさんの笑顔を見られて楽しい気持ち」が交差しているとも。ステージ横にはミアナシメントを紹介するQRコード付きのポスタースタンド(立て看板)が備えられていたが、早速それを覗き込む初見の人もいて、アピールの機会になっていた(直前の演目の芸人漫才の時よりは集客も増えていた)。

 「rhythm」「JASMINE NO KAORI」というセレクトも春らしさを意識してのものか。桜や藤などのパステルカラーのような淡くふんわりとした雰囲気も漂うミディアム・チューンで親しみを訴求して、ラストはミアナシメントらしくダンサブルな「Don't stop the party」で歌い踊ってエンディング。会場は高架下だったが、暖かな陽射しと爽やかな気候もあいまって、本人も観客もスマイルに溢れたひとときとなった。

◇◇◇
<SET LIST>
《1st Stage》
01 All right
02 Sweet Magic
03 rhythm
04 JASMINE NO KAORI
05 Don't stop the party

<MEMBER>
Mia Nascimento / ミアナシメント(vo)

◇◇◇
【Mia Nascimentoに関する記事】
2017/11/15 MILLI MILLI BAR@代官山WEEKEND GARAGE TOKYO
2018/01/25 MILLI MILLI BAR@北参道STROBE CAFE
2018/05/30 MILLI MILLI BAR@六本木VARIT.
2018/09/05 MILLI MILLI BAR@北参道ストロボカフェ
2018/10/14 Mia Nascimento with 田辺真成香@星空カフェgift
2019/01/24 Mia Nascimento@下北沢BAR?CCO
2019/03/01 LOOKS GOOD! SOUNDS GOOD! @北参道ストロボカフェ
2021/05/08 〈LOLIPOP〉@mona records【Mia Nascimento】
2021/05/30 Mia Nascimento @渋谷La mama
2021/09/10 Mia Nascimento / ddm @mona records
2021/10/17 Mia Nascimento / WAY WAVE @GARRET udagawa
2021/11/19 Mia Nascimento / 桐原ユリ @mona records
2022/01/28 Mia Nascimento / 桐原ユリ @mona records
2022/06/17 Mia Nascimento @mona records
2022/07/07 〈Like Sugar〉@新宿Red Cloth
2022/08/20 〈Softly Blue #3 〉 @ROCK CAFE LOFT
ミアナシメントはEspeciaの異端なのか
Mia Nascimento @月見ル君想フ(20230122)
Mia Nascimento @Red Cloth〈Meta Lyric〉(20230522)
Mia Nascimento pre. 〈FRIDAY NIGHT〉@mona records(20231117)
Mia Nascimento @red croth〈ヒッピハッピシェイク〉(20231220)
ddm @mona records(20231226)
いまから始めるミアナシメント
Mia Nascimento @mona records(20240120)
Mia Nascimento @高円寺マシタ(20240330)(本記事)



もし、仮に、気まぐれにも、サポートをしていただける奇特な方がいらっしゃったあかつきには、積み上げたものぶっ壊して、身に着けたもの取っ払って……全力でお礼させていただきます。