見出し画像

Mia Nascimento @Red Cloth〈Meta Lyric〉(20230522)

 仄かに垣間見えた、豊かな表現力へのアップデート。

 1月の1stワンマンライヴ以来、少し時間が空いてしまったが、新宿Red Clothでのイヴェント〈Meta Lyric〉にミアナシメントが出演すると知り、時間の合間を縫って夜の東新宿へ。ミアナシメントのRed Clothでのステージとしては、以前〈Like Sugar〉なるイヴェントの際に出演していたが(記事→「〈Like Sugar〉@新宿Red Cloth」)、ステージが比較的見やすく、照明や音響が良かった印象があった。

 この日は、イソザキ啓太、トクヒサレナ、工藤ちゃんとの4マンイヴェントで、ミアナシメントはからし色(ひまわり色)のブラウスと黒のセパレートとのコーディネートで2番目に登場。序盤から中盤にかけてはミアナシメントらしいミッドナイトアワーに染まる、もの憂げでメランコリックなムードな「Lonely Night」「Rainy day」「Night」といったヒリヒリとした感情が伝う楽曲を多くセレクト。それらのナイトストーリーを描いた作風とは質感の異なる、ポエトリーなフロウを口ずさむ「KUMO」を合間に挟んで、決して長くない時間のなかでチェンジ・オブ・ペースを意識させる構成に。

 さまざまなイヴェントやステージに出演し、着実に場数を踏んでいることもあってか、当初は入れていなかった箇所にフェイクを入れてみたり、ヴォーカルメロディにちょっとしたアクセントや変化をさせてみるなど、細かな部分ではあるが、ヴォーカルアプローチに個性をもたらすべくアップデートしている節も感じた。

 MCでは天真爛漫な“スマイリーミア”全開なのだが、「Rainy day」や「Night」といった一定のクールネスを保つなかで、胸の奥にほとばしる感情を吐露するような内面のパッションを描き出す作風では、ミステリアスと甘美な艶がジワジワと浸透してくる表情を見せるというギャップも、ミアナシメントの味わいの一つだ。

 後半には「forget」「Jasmine No Kaori」といった初期の楽曲を。「forget」は1月のワンマンライヴでは前半をギター弾き語りで披露していたが、「Jasmine No Kaori」はセットリストに組み込まれていなかったので、ステージではなかなか久しぶりに聴くことになるか。ややハイトーンが出しづらいような声掠れが見られたので、喉の調子は万全ではなかったのかもしれないが、パステルカラーの彩色も想起させる麗らかなアレンジのなかを、やわらかな追い風に乗るかのごとく颯爽と鮮やかな声色で歌い紡ぐ姿には、ミアナシメントの表現力の巧みさが窺えた。

 クライマックスは、フロアにクラップが鳴り響くダンサブルなキラーチューンを。ハウシーなトラックとの相性も抜群な「Don't stop the party」では、ミアナシメントが持つ弾力性がより強固なものとなり、ジョイフルなグルーヴが横溢。ラストに配したアシッドジャズ~ジャズ・ファンク・マナーのダンス・チューン「Good Time」は、ブラジリアンらしいポジティヴなパッションと溌溂とした歌い口が快哉を呼ぶ。ワンマンライヴでもラスト・チューンとなったように、2023年のミアナシメントの代名詞的なアンセムとなりそうだ。

 先日、5月12日には1月のワンマンライヴで公開したEP『Novo Comeco』のサブスクリプション配信も決定。このステージでのラストの2曲「Don't stop the party」「Good Time」のほか、「rhythm」「Dream」が楽しめることになった。もちろんEPの4曲でミアナシメントの旨味をすべて味わい尽くせる訳ではないが、まずはその存在と良質な楽曲性を広めるための一歩となったのは確か。音源とはまた違ったアプローチが体感出来る、ライヴへの充実度も高まるはずだ。

◇◇◇
<SET LIST>
00 INTRODUCTION
01 Lonely Night
02 KUMO
03 Rainy day
04 Night
05 forget
06 Jasmine No Kaori
07 Don't stop the party
08 Good Time

<MEMBER>
Mia Nascimento / ミアナシメント(vo)

◇◇◇
【Mia Nascimentoに関する記事】
2017/11/15 MILLI MILLI BAR@代官山WEEKEND GARAGE TOKYO
2018/01/25 MILLI MILLI BAR@北参道STROBE CAFE
2018/05/30 MILLI MILLI BAR@六本木VARIT.
2018/09/05 MILLI MILLI BAR@北参道ストロボカフェ
2018/10/14 Mia Nascimento with 田辺真成香@星空カフェgift
2019/01/24 Mia Nascimento@下北沢BAR?CCO
2019/03/01 LOOKS GOOD! SOUNDS GOOD! @北参道ストロボカフェ
2021/05/08 〈LOLIPOP〉@mona records【Mia Nascimento】
2021/05/30 Mia Nascimento @渋谷La mama
2021/09/10 Mia Nascimento / ddm @mona records
2021/10/17 Mia Nascimento / WAY WAVE @GARRET udagawa
2021/11/19 Mia Nascimento / 桐原ユリ @mona records
2022/01/28 Mia Nascimento / 桐原ユリ @mona records
2022/06/17 Mia Nascimento @mona records
2022/07/07 〈Like Sugar〉@新宿Red Cloth
2022/08/20 〈Softly Blue #3 〉 @ROCK CAFE LOFT
ミアナシメントはEspeciaの異端なのか
Mia Nascimento @月見ル君想フ(20230122)
Mia Nascimento @Red Cloth〈Meta Lyric〉(20230522)(本記事)

◇◇◇

もし、仮に、気まぐれにも、サポートをしていただける奇特な方がいらっしゃったあかつきには、積み上げたものぶっ壊して、身に着けたもの取っ払って……全力でお礼させていただきます。