見出し画像

海の上で暮らす。

 わたしたちが今、生きている、まあるい水の星、地球でのおはなし。

 日本列島の南の島、奄美大島でわたしは帆船、ヨットで暮らしている。

 帆船に出会って、恋をして、もうすぐ2年が経つ。今乗っている船、名前は、La wacca 7mほどの大きさの船。このおふねのおうちと出会ってもうすぐ1年。船暮らしを始めて、半年近く経つ。

 まともに陸で一人暮らしもしたことのないわたしの、はじめての一人暮らしの場。愛おしい小さなおふねのおうち。海は、常に学びの場であり、感動の場であり、心安らぐ清らかな場だ。

画像1

 今までも自分の旅経路や思考はここに綴ってきたが、またさらに海という偉大で清らかな世界のなかでの、学び、感動、思考、生活、自然など、船での暮らしを、ゆっくりじっくり、じぶんの言葉で綴っていけたらいいな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?