見出し画像

ハノイのおススメの料理教室Rose Kitchen Hanoi

ハノイに行く機会があったのでベトナム料理の料理教室に行ってきました。

https://www.banno.info/archives/23002

「ローカルな市場を見学」
「ベトナム料理のグループレッスン」
「レッスン終了後食事が出来る」
という条件で探してRose Kitchen Hanoiさんを予約しました。
https://rosekitchen.com.vn/

予約はトリップアドバイザーからで決済は、事前にクレジット決済になります。
料金は、送迎費用込みで39USDなので4,500円弱/1人くらい。
時間は送迎時間を入れて4時間くらいなので午前中のクラスにすれば午後からも予定がいれれます。
僕は午後からはバーバーの予約を入れました。

予約をするとメールで対応していただき直前にはSMSとLINEでも待ち合わせ時間など送ってくれたので安心でした。
事前に食物アレルギーなどについても聞いてくれます。
当日は車で宿泊先のホテルまで車でお迎え。

画像1

参加者の皆さんをピックアップし名所があると説明もしてくれてるのでちょっとしたバスツアーみたいでした。

料理教室に到着する前にローカル市場で食材のお買い物と市場ツアーがあります。
ガイドブックに載っているいる市場は大きな市場が多いのですがここは観光客はだれもいないローカルな市場でした。

画像2

シェフが野菜の説明もしてくれます。
匂いを嗅いだり、すこしちぎって食べてみたりもさせてくれました。
ちゃんとメモして日本にはない野菜の名前を憶えてこればよかったと反省。

画像3

乾物屋さんで調味料なども購入します。

画像4

市場の外にある路上のお魚屋さん。
貝がそのままざるで売っているのには違和感を感じました。
魚屋さんの奥にはなんと食用犬の丸焼きが…
日本では食べないのでショッキングな光景でした。

画像5

お肉屋さんではお肉を選んでその場でミンチにしてもらいました。

画像6

フルーツ屋さんでは、デザートのフルーツを購入

画像7

今回は買わなかったけど豆腐屋さん。
日本とは形も保存方法も違ってますね。

画像8

お米屋さんには色んな種類のお米がありました。

画像9

野菜屋さんと乾物屋さん以外は市場の裏の路上にありました。

画像10

衛生面が不安で市場に行ってもお肉やお野菜は買う勇気がなかったのですがこの料理教室に参加してはじめて市場や路上で食材を買う体験が出来ました。

食材を買ったら再び車で料理教室に向かいます。

画像11

通りから少し入った場所にある結構な豪邸!
お庭にはランタンもあり素敵です。

今回は名古屋から来た僕ら夫婦と韓国のイケメンと弟の結婚式でベトナムに旅行に来たイギリス人女性の4人でのグループレッスン。
プライベートレッスンもありましたが色んな国の人と一緒に料理をするのも楽しみだったのでグループレッスンを選びました。

画像12

料理をするお部屋も天井が高くて素敵です。
中庭には中国のオブジェがあり三国志好きの妻が喜んでいました。
木の丸いベトナムのまな板も使いやすくてよかったです。どっかで買ってこればよかったー

画像13

美味しいウェルカムハーブドリンクをいただいてエプロンを付けたらいよいよ料理教室のスタートです。
ビールやソフトドリンクなどのドリンクは飲み放題で冷蔵庫からセルフで取って好きな時に飲めれます。

市場で買った材料をチョップ、チョップとカットしたりして下ごしらえ

画像14

画像15

そして混ぜます

画像16

おなじみスプリングロール(揚げ春巻き)です。
ベトナムというと生春巻きのイメージがありますがハノイで食べたのは揚げ春巻きのほうが多くてそして揚げ春巻きがとても美味しかったです。
日本と違ってライスペーパーで巻くから美味しかったのかな。

画像17

次は市場でミンチにしてもらった例のお肉で肉団子を作ります。
ブンに入れる具です。

画像18

合間合間にSNS用の撮影タイムを作ってくれます。

画像19

お庭でブンの具材をBBQ

画像20

ハノイではフォーよりブン(ブンチャー、Bun Cha)が人気です。
炭火で豚バラ肉と肉団子を焼いてブンの具材の出来上がりです。
ブンとは、細くて丸い米粉麺で、チャーが肉団子のことです。
ブンは甘すっぱいつけ汁に付けて食べるベトナムのつけ麺です。

ハノイに来るまでは「生春巻き」と「フォー」がベトナム料理のイメージでしたがハノイに行ってからは「揚げ春巻き」と「ブン」にイメージが変わりました。

ブンにはたっぷりハーブを入れていただきます。

画像21

日本に戻ってからはこのハーブが恋しくてベトナム野菜を売っているベトナム食材専門店を探してフンクエやザウザンを買ってサラダを作って食べています。
フンクエやザウザンを切らしたらミントをたっぷり入れたサラダにナンプラーをかけて食べています。

画像22

僕がよく買いに行く名古屋のベトナム食材専門店はこちらです。

Chợ việt nakamura ベトナム食材マーケット(旧Little Hanoi)
名古屋市中村区黄金通2-59東和ハウジングプリンセス名駅西 10A
https://cho-viet-nakamura.business.site/

画像23

他にも名古屋にもベトナム食材専門店が数店あるので今度行ってみたいと思います。

市場で買ったお野菜で和え物も作りました。

画像24

こんな感じで今回のお料理がすべて出来上がりました。

画像25

料理が揃ったらみんなでお食事タイムです。

画像26

一緒に料理をしたのでグループのみんなで仲良くなって楽しく会話。
韓国から来たイケメンは料理教室で作った揚げ春巻きがどこで食べたのよりも一番おいしいと言っていました。
僕もそう思いました。

画像27

食後にはハノイの名物エッグコーヒー。
日本ではまだエッグコーヒーを出しているお店がほとんどありません。
横浜のエッグコーヒー専門店くらいかな。
コーヒーが飲めない韓国のイケメンはエッグココア。

画像28

乗っているエッグクリームがカスタードクリームみたいでめちゃ甘いのですがベトナムコーヒーの苦みと混ざり癖にある味です。

帰りはバーバーに行きたかったのでバーバーの場所を伝えてそこまで送ってもらえました。

帰国したタイミングに合わせてサンキューメールと料理教室中の写真とレシピも送ってきてくれて大満足のベトナム料理教室体験でした。
レシピには今回作らなかった料理のレシピもたくさん載っていてベトナム料理のレシピ本みたいでした。

ハノイでベトナム料理教室に行ってみたい方におススメの料理教室です。

Rose Kitchen Hanoi
https://rosekitchen.com.vn/
No.294 Kim Ma Str, Ba Dinh District, Hanoi, Vietnam
T: (+84) 1645 508 508 / (+84) 9767 68 693

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?