見出し画像

アラサー女のひとり旅遍歴

ひとり旅はすきですか?

旅行の醍醐味は計画段階だとおもうんですが(だよね?)、どこ行こうとも何しようとも自由!行くのもお金だすのも自分自身ですから気をつかう必要がない。もう楽しいしかない!ひとり最高!

ひとつ言い訳をするならば、決して友達がいないわけではないです。すこしいます。コミュ障なだけです。

もともと旅行がだいすきです。人間は非日常を求める生き物のようです。

んで、今回は初めてのひとり旅の思い出を。

21才の3月。友人の車で京都、滋賀、富士急からの東京へと移動、解散したのち帰るまで四日間ありまして。ひとり。ノープラン。さあ、どうしよう。

車(運転は友人)でせっかく横断してきたので、次は縦に進んでみることにしました。

東京駅から高速バスとフェリーを乗り継いで青森〜函館〜札幌〜稚内へ。初の北海道!日本最北端!

しかし問題が。21才です。ノリで来たもんで、格好は東京でお花見するくらいのテンションです。舐めてます。人生で初めて除雪車見ました。3月の雪国まっしろ。

ネットで見たお店は雪で埋まっていました。そもそも冬は営業していないようです。

今思えばかわいい思い出です。友達が一緒だったらこの計画はNO!を突きつけられるでしょう。丸2日、横になって休んでいません。おしりが痛い。

美味しい味噌ラーメンも蟹飯も、物珍しい青森りんごカレーも誰かと一緒に食べたかった、夜はおしゃべりして眠りにつきたかった。高く積もった雪にダイブして雪合戦したかった(ひとりダイブはしました)。寂しく感じたことはもちろんありました。

でもひとりで黙々と歩き、黙々と食べ、ぼーーーーっとする時間がだいすきなのでそれはそれ。これはこれ。だってそもそも陰キャのコミュ障。なにも問題ありません。

はじめは不安でも、やってみればどうにかなるもんだ、と学習すればハードルはかなり低くなります。

10年前に比べれば高速バスの安全性は爆上がりしています。女性向けのサービスも充実してるし。ひとり旅未経験の皆さん、コロナ落ち着いたらいかがですか?

その後は長野、広島、群馬、福岡に行きました。広島のお好み焼き美味しかったなー。無駄に根性だけはあるので喋らないくせにカウンターに座ったはいいものの、頼み方が分からずもごもごしていたら大将さんが助けてくれました。感謝。

海外だとペルー、カナダ、アメリカへ行きました。海外ひとり旅はまた今度気が向いたら書きます。そのとき、またお会いしましょう。

あーーーー旅行行きたいね。計画たてるだけなら無料ですから。もうしばらくは想像して楽しみたいと思います。


通りすがりのあなたへ、

読んでいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?