見出し画像

ニカラグアのスーパーで物価調査 肉・魚・主食・野菜・フルーツ編

メキシコ・グアテマラ・エルサルバドルの次は、

ニカラグアのスーパーですっ🇳🇮!!!

場所はニカラグアの北西部に位置する第二の都市「レオン」です。

正直、中米の中では一番物価が安いと感じました。

(※ホンジュラス行ってないけど)

スーパーやメルカドでたくさん買い物して、自炊もしました♪

画像1

今回紹介するスーパーはいつも僕らが利用していたスーパーよりは、

少しいいスーパーです。笑

僕らはいつも「ナフコ」で

この記事のスーパーは「マックスバリュー」みたいな感じですかね。笑

画像2

こちらがエントランス。

なんかゴージャスですね。

ノート1

ニカラグアの通貨は「コルドバ」です。

レートは、「1コルドバ≒3円」くらいです。

米ドルもスーパーやレストラン、ホステルなどでは問題なく使えます。

しかも、これは裏技なんですが。。

コルドバが欲しい時、

銀行や換金所で米ドルをコルドバに換金するレートより、

スーパーで何か物を買って、米ドルで払って、

お釣りをコルドバでもらった時のレートの方が、

なぜがいいんです。これマジです。

「スーパーの米ドルの換金レートが謎に最強」

これはニカラグアを旅する貧乏バックパッカーの方、

絶対リマインダーしといてください。

お肉・お魚コーナー

画像3

まずはお肉コーナーです!!!

💸10コルドバ≒30円です。

画像4

チキンが大量に部位ごと分けられて売られています。

値段は1リブラ(≒460g)での表示です。

💸10コルドバ≒30円です。

画像5

豚肉ゾーン、これもリブラです。

💸10コルドバ≒30円です。

画像6

牛肉ゾーン

💸10コルドバ≒30円です。

画像7

おさかな天国。

割と種類豊富でいいです。

💸10コルドバ≒30円です。

画像8

そしてこちら!!!

上から、牛レバー・牛ハツ・タン・ホルモン。。

そして右下!!!「Testiculos」!!!

覚えてますか?

キンタマ!きんたま!!金玉!!!です!!!!!!

ニカラグアでも見つけました❤︎

卵・乳製品

画像9

たまごは15個入りが約230円くらい。

1個15円くらい。

これはおーつか的に。。ギリ合格です❤︎笑

💸10コルドバ≒30円です。

画像10

チーズが安くて、美味くて、しょっぱいです!!!

僕はメルカドで少し買いました❤︎

💸10コルドバ≒30円です。

画像11

牛乳は多分旅中に買ったことないのでコメントなしです。

主食になるものゾーン

画像12

とりあえずトルティーヤゾーンです。

ただニカラグアで主食といえば、

「お米>ユカ芋>>>トルティーヤ」

ってくらいトルティーヤの影響力はニカラグアから南下するにつれ、

急激に落ちていきます。😭

そして、値段は高騰していきます。🤯

💸10コルドバ≒30円です。

画像13

この「BIMBO」ってメーカーはサンクリ🇲🇽にいる時から、

中米のニカラグアまで常にどんなティエンダでも見ます。

この白熊、すごい影響力持ってます。

💸10コルドバ≒30円です。

画像14

パスタはグアテマラ出てからほぼ食べなくなりました。

💸10コルドバ≒30円です。

画像15

コスパは圧倒的にお米です。

2kgが250円くらいですよ。

僕らが普段行っていた「Pari」というスーパーはもっと安かったです。

スーパーだけど量り売りでした。

💸10コルドバ≒30円です。

画像16

そして、フリホーレス。大好き❤︎

ニカラグアからとうとう自分でフリホーレス炊くようになります。笑

💸10コルドバ≒30円です。

フルーツコーナー

画像17

💸10コルドバ≒30円です。画像18

バナナとパパイヤが安いです。

この二つはかなり買って食べてました。

パパイヤは冷凍するとクソ美味いです。

💸10コルドバ≒30円です。

画像19

あと、バナナ以外は基本的に値札は1リブラ(※460g)あたりの値段です。

💸10コルドバ≒30円です。

画像20

この緑のバナナやユカ芋の端に見切れてるバナナは、

「プラタノ」と言います。

ホクホクで甘みは控えめで、

フライにして定食の付け合わせや、朝ごはんでよく食べます。

野菜コーナー

画像21

野菜も基本1リブラ(※460g)あたりの値段です。

💸10コルドバ≒30円です。

画像22

💸10コルドバ≒30円です。

画像23

やっぱニカラグアといえばこの「でっけぇアボカド」

ニカラグアから南の国では、

よくこんな感じのぶりぶりアボガドよく見ます。

むしろ、メキシコや日本にあるサイズのアボガドが少なくなります。

画像24

レジです。笑

次の記事で、ビールや調味料やお菓子やエトセトラ!!!!!!

続きも、見てください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?