見出し画像

貧乏バックパッカーの家計簿#1@グアテマラ(※ラ・メシア・ウェウェテナンゴ・シエラ)-中南米縦断旅-

タビオロジのおーつかです。

この度、僕は中南米旅で家計簿を付けようと思い、

それをnoteに公開することで、タビオロジを見て旅に出たいと思って頂けた方へ、

予算の準備など、いろいろ役立つのではないかと思ったので書きます。

この記事の内容としては、

1.一週間分の家計簿のスクリーンショット+場所や移動

2.一週間で購入した物や訪れた場所を写真付きで解説(※主に動画を撮っていない部分)

3.この一週間で感じたことやエピソード

といった感じでツラツラ書いていきます。

ちなみに今週使ったお金の合計は、8,925円でした!

その内約をかなり細かく書いています。

今回ははじめてなので探りつつ、です。

コメントで要望いただければ出来るだけ情報乗っけていきたいのでよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

追記:次回からもっと簡単な記事にします。最初ということでちょっと凝りすぎました。
And この「おーつかの家計簿」はYouTube動画のネタバレ避けながら投稿していきます❤︎


1.今週の家計簿(2021/03/17 〜 23)

2021/03/17 San cristobal de las casas ~ Comitan de Dominguez ~  Ciudad Cuauhtémoc (🇲🇽) ~ La Mesía(🇬🇹)

画像1

2021/03/18 La Mesía ~ Huehuetenango ~San Cristóbal Totonicapán ~ Quezaltenango(※Xela) 🛌Taka House

画像2

2021/03/19 Quezaltenango(※Xela) 🛌Taka House

画像3

2021/03/20 Quezaltenango(※Xela) 🛌Taka House

画像4

2021/03/21 Quezaltenango(※Xela) ~ Zunil ~ Quezaltenango(※Xela) 🛌Taka House

画像5

2021/03/22 Quezaltenango(※Xela) 🛌Taka House

画像6

2021/03/23 Quezaltenango(※Xela) ~ Los Vahos Xela ~ Quezaltenango(※Xela) ~ San Francisco El Alto ~ Huehuetenango
🛌 激安ボロ宿

画像7

2.一週間で購入したもを写真付きで解説

ーーー3月17日ーーー


🚌サンクリ to コミタン 60ペソ
🍼スポドリ 18ペソ
🚌コミタン to クアルテモク 60ペソ

画像8

メキシコ側から見た国境の様子です!

🚕クアルテモク to ラ・メシア 25ペソ

画像9

グアテマラ側から見た国境の様子です!

💱1300ペソ⇄520Q
※国境に沢山の監禁おじちゃんがたむろしています。ちなみに、交渉したらレート速攻で良くなりました。笑
しかもなんと、この交換レートは公式のレートより、かなりいいので約900円分くらい得しました♪

🛏一泊一部屋 75Q=37.5Q
🍼チバコーク 5Q

画像10

メキシコのコーラです。普通のコーラやペプシと値段変わらないので。。って感じ笑笑

🍼グレープソーダ 3Q

💸163ペソ ≒ 870円 & 45.5Q ≒ 640円💸

ーーー3月18日ーーー


🍼イチゴソーダ 10ペソ
🚌ラ・メシア to ウェウェテナンゴ 25Q
🚌ウェウェテナンゴ to シエラ 30Q
🍙チャーハン ※20Q

スクリーンショット 2021-03-30 14.18.52

🍙酢豚(鶏肉) ※20Q

スクリーンショット 2021-03-30 14.18.26

何かと食パンを添える文化。

グアテマラ人相手だとこれがトルティーヤになるそうです。

🍙ワンタン麺 ※25Q

スクリーンショット 2021-03-30 14.19.26


🍼ペプシ缶 5Q 
3人で割り勘 1人25Q
🍺BRAHVA473ml 5Q

画像11

こちらのビールがグアテマラの商店で買うな、ダントツで安いです。
まぁ、呑めます👌笑
(※別日に撮ったのでこのスナック無視で。)💸95Q ≒ 1350円💸

ーーー3月19日ーーー


🍌バナナ2本 1Q
🍙惣菜パン2個 10Q

画像12

『シエラパン』というシエラにあるチェーン店らしいです。
でも!ほとんどの店舗でパンを作って販売しているので美味いです😋

画像13

メキシコでなかなか惣菜パンが無かったので、テンション上がって爆買い。
牛肉パイとチーズハムクロワッサン、うまうまでした。

🍼ペプシ瓶 3Q
🍺ビール 355ml 3缶 7.5Q

画像14

スーパーで6缶15Qで売ってました。
つだと割り勘して買ったけど、アリアリです👌

🍼オレンジジュース3L 10Q
🍙タカさんカレー 20Q

画像15

Taka Houseに泊まってるとタカさんとシェア飯できます!
この日は日本のカレールウを使ったカレーを作ってくれました

💸51.5Q≒730円💸

ーーー3月20日ーーー


🍌バナナ2本 1Q
🍌あけび2個 5Q
🐓鶏肉 11Q
🥕ねぎ2束 4Q

画像16


🧼重曹 10g 12パック 4.5Q

画像17


☕️カフェ ラテ 15Q+1Q(tip

画像18

シエラでお世話になっているカフェは『BAVIEIA cafe』です♪
ただ、めちゃくちゃwifi強い訳ではありません。動画をアップロードする際は別のカフェに行きます。笑

そして、この日から三日間自炊してご飯を食べました。

が、写真撮るの忘れました。🙇‍♂️

チキンスープ+米を二日分作って食べました。

次回からしっかり自炊したご飯も紹介します。

💸31.5Q≒450円💸

ーーー3月21日ーーー


🍌バナナ2本 1Q
🚌シエラ to スニル 7Q

画像19

スニルの様子です。詳しくはYouTubeで❤︎♨️温泉 10Q

画像20

画像21

画像22

  名のない風呂屋。ローカルの方が使うような所をあえてチョイス!   (ケチなだけ)
これも詳しくはYouTube見てください❤︎
動画の中でもっと綺麗な風呂屋やもっとローカルな風呂屋も覗いてます❤︎

🍺BRAHVA473ml 5Q
🍘ナッツ 1Q
🚌スニル to シエラ 7Q

31Q≒440円

ーーー3月22日ーーー


🍌バナナ3本 1Q
🍼オレンジジュース3L 8Q

画像23


☕️チョコラテ 15Q

画像24

このホテルの二階のカフェがwifi最強です。
🥕ニンニク1個 2Q

26Q≒70円

この日金使わなすぎだろ、、って思いました?笑
サンクリから持ってきた物資のパスタでペペロンチーノ作って食べました。

ーーー3月23日ーーー


🍌フルーツ盛り 5Q

画像25


♨️サウナ 20Q

画像26


画像27


画像28

ここのサウナも最高でした。

もちろん動画にします。お楽しみに!

🛏タカハウス×5泊 200Q
🚌ロス・バホス to シエラ 2Q
🚌タカハウス to バスターミナル 2.5Q
🚌シエラ to サンフランシスコ 5Q
🚌サンフランシスコ to ウェウェ 25Q
🛏@ウェウェバスターミナル 25Q
🍙牛肉プレート 15Q
🍺ICE 355ml  5Q

画像29

食べさしですみません。
炭火で超焼いているので香ばしくて美味しいです。
そして!トルティーヤはおかわり自由なのでお腹は確実に膨れます👌

🍼グレープソーダ 3Q

💸282.5Q≒4010円💸

✨今週使ったお金の合計✨

163ペソ+563Q ≒ 875円 + 8050円

💸8,925円でした!

3.今週のエピソード・・・シエラで泊まった日本人宿「Taka House」について。

今まで僕たちは日本人宿に泊まった経験はほとんどなく、

インド、コルカタの「サンタナ ホステル」以外、日本人宿は泊まったことがありませんでした。

まぁ、理由は「わざわざ海外で日本人といる意味。。」や

「日本人旅人の王道な旅ルートはつまらんなぁ」って感じで。。

はい。尖ってました。笑 

でも、「Taka House」に今回泊まってみて、日本人宿これから泊まっていこうかな?とも思うくらい、

本当に素敵なホステルだと思いました。

10日間、コロナの影響でほぼ僕とつだと3人でした。

早くコロナ落ち着いて、賑わって欲しい。

というわけで、好きな理由語ります。

好きな理由①:この宿の主、タカさんが好きです。

グアテマラ在住歴24年で色んなグアテマラ観光のアドバイスをくれるのはもちろんですが、

もともと旅人だったタカさんは30年以上前の中南米を旅していて、その時のエピソードが面白いです。

そして、ヨーロッパや綺麗な国には行ったことないらしいです。

理由は、「俺にはあーゆう国は合わねぇから」

はい!好き!捻くれてるところもありますが、本当に優しい方です。

好きな理由②:壁の情報量

タカハウスでグアテマラだけで無く、中米の旅の計画を隈なく立てることができます。

いろんな穴場スポットや村の細かい情報があります。

好きな理由③:本棚

画像33

司馬遼太郎、東野圭吾、逆説の日本史、世界の歩き方など

様々なジャンルの本が読めます。

「逆説の日本史」をずっと読みたいと思っていたのではしゃいだんですが、

タカさんに「読んだら止まらんくなるよ」と冷静に止めていただきました笑

【この週の動画たち】


ここまで読んでいただきありがとうございました。

YouTubeの動画のご視聴もよろしくお願いします!

🔻おーつかのインスタ🔻

🔻つだのインスタ🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?