見出し画像

理想的な働き方、稼ぎ方

私が考える理想的な働き方稼ぎ方は、「3キャリア+3インカム」×「多様不労所得」です。

ライスワーク

毎日ごはん=ライスを食べられる最低限の生活をおくる為の収入、ライスワークベーシックインカムを得る。

給料顧問料にあたる収入だが、場所と時間に縛られない、フルリモート勤務が理想。

むしろ、サラリーマンでありながら、マルチキャリア、マルチインカムを目指すのであれば、フルリモート認める会社働くことがマスト条件だと思います。

毎日、満員電車に乗って9時5時的な前時代的な働き方をしていらっしゃる方は、リモート又はハイブリッド勤務形態許容している会社への転職本気でお考えになられては如何でしょうか。

雇用主からは、お給料を頂く以上、成果あげることとご自分能力提供すべきだと思いますが、時間提供最小限であるべきだと思います。

また、ライスワークは、雇用主がいる以上、雇用主の希望を優先し、自分の好きややりたいは、お金の為にある程度犠牲にせざるを得ないと思います。

ライク&ライフワーク

ベーシックインカムの元となるライスワーク以外に、自分の好きを仕事にするライクワークと、収入よりやりがいを優先する、ライフワーク

ライクワークとライフワークは、手取り額最大化する為に法人必要です。個人事業主より法人の方が節税しゃすいので、同じ1人事業施すにしても、個人事業主より、法人化した方が絶対有利です。

1人法人は、オフイスなし、従業員なし、秘書なしが絶対条件。徹底して、固定費ない会社であるべきです。

目指すべき方向性は、大きいオフィスに多くの社員をかかえて社会的ステータスを得ることではなく、個人として1円でも多く手取りを増やすこと。

一番大切なのは、「雇わない」会社。社員がいることで身動きがとれなくなる上、給与、社保、交通費、営業経費等余分なコストがかかりすぎます。

ましてや、AIの時代が到来しつつある今、徹底して人間による労働に依存するのではなく、テクノロジー活かしてコスト効率化を図った方がいい。

「3キャリア+3インカム」×「不労所得」

ベーシックインカムとなるライスワークに、自分の好きを仕事にしたライクワーク、更にやりがいを最優先したライフワークという3つのキャリアで3種の収入を得る

更にその上に、不動産や投資による利子と配当多様な不労所得による収入があれば、最も理想的稼ぎ方ではないでしょうか。

これには、猛勉強して「自分の力でやっていける人」になることが大切。

また、ライフスタイルも、早寝早起きで、全人類に誰一平等に与えられた資産である「時間」を有効的使えることが重要になると思います。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

もし、ご参考になる点があれば、ぜひ、スキを頂けると励みになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

#仕事について話そう
#お金について考える

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

お金について考える

よろしければサポートをお願い致します。少しでも読者様のお役に立てるような活動費に使わせていただきます。