#自己紹介<僕のサッカーヒストリー>vol.9〜大学編start〜
こんにちは!
今日は自己紹介記事を書きます!10日ほど空いてしまいましたが、前回が高校の卒業編だったこともあり、少し間を空けさせて頂きました!
前回までの記事はこちらです!↓
今日からは大学編startということで、僕自身の大学サッカーを語っていきたいと思います。
僕の中ではかなり濃い時間になったと思っているので、この大学編もぜひ読んで頂きたいと思っています。
1.進路
まず、大学編を書く前に進路について少しだけ書かせて頂きます。
僕自身高校でインターハイに出られなかったこともあり、中々進路は厳しい状況でした。そんな中、国士舘大学の練習参加をしました。
国士舘大学は、関東一部リーグに所属する強豪です。
そこの練習参加をした際に、かなり楽しく練習できたのですが、在学生に「ここには来ない方がいいよ」とか「まじサッカーやめたい」など、トップチームの選手が口にしていました。
僕は正直その瞬間にここでサッカーはしたくないと思ってしまいました。(勿論一部の人だけだとは思うが)
練習が終わり、コーチ・監督と話したのですが、監督からはぜひ来て欲しいと仰って頂きました。
ですが、先程の出来事からあったため、そこでは返事ができませんでした。
後日、断りの連絡をさせて頂きました。
せっかくのチャンスだったのですが、僕は自分の手で逃したのです。今の自分の実力などでは他の強い大学に行ける術はなかったのですが、僕は断りました。
それが、僕にとって正解か不正解かは今でもわかりません。
国士館に行っていたら、また違ったサッカー人生だったに違いないと思います。
そういった事から僕は山梨学院大学へと入学しました。そのまま大学へ上がったという感じです。
僕の代はスタメンもかなり山梨学院大学へ進学していたので、正直ワクワクしていました。当時の山梨学院大学はそこまで強くなく、東京都1部リーグで関東には昇格できず、、といったレベルでした。
(近年は関東参入戦で負けてしまっている)
2.山梨学院大学
僕は山梨学院大学へと進学したのですが、僕は練習参加もしていなかったためか、3軍でプレーすることになりました。
(全部で4カテゴリーあり、1番上がブレーブス、2番目がペガサス、3番目がオリオンズ、4番目がブラウンベアーズ)
要するにオリオンズに所属することになったのです。
スタメンで出ていた仲間は2軍のペガサスやブレーブスだったので、僕は正直悔しかったです。
そこまで、自分が評価されていない事がとにかく悔しかったですが、与えられたカテゴリーで結果を出すということだけを考えて大学1年目はプレーしました。
このオリオンズに所属したことが僕にとって、人生で1番良い経験ができるということはこの時はまだ知る由もありませんでした、、、。
オリオンズに決まってから、そこで練習するにつれて、サッカーがめちゃくちゃ楽しくなりました。
勿論今までも楽しかったのですが、どこかプレッシャーを感じながらやっていた部分があったので、オリオンズでの1年目は失うものがなにもなかったので、とにかく楽しくサッカーが出来ました。
その結果、1年生ながらほとんどの試合スタメンで起用していただけました。1年生のほとんどが試合に出れていない中、僕は与えられたチームで試合に出れたので、そういったことはオリオンズに入って良かったと思います。
ここで、山梨学院大学のチームについて少し紹介させて頂きます。
1番目のブレーブスは、主に東京都1部リーグで関東リーグを目指すトップチームです。
2番目と3番目のペガサス・オリオンズは山梨県社会人リーグ1部に所属していて、関東社会人リーグを目指すセカンド・サードチームです。
4番目のブラウンベアーズは山梨県社会人リーグ2部に所属していて、1部昇格を目指す山梨学院大学においては1番下のチームです。
(あくまでも僕がいた当時のお話です!)
僕はオリオンズに所属していたので、ペガサスとは同じリーグで年に2回(ホーム&アウェイ)で当たることになります。
僕はとにかくペガサスだけには負けたくありませんでした笑
3.天皇杯予選
入学して最初の夏。
山梨県の天皇杯予選が行われました。
僕はほぼ全試合スタメンで使って頂き、チームは決勝戦まで登り詰めました。
決勝戦の相手は、
ペガサスでした。
山梨学院大学同士の対決です。
絶対に負けられない戦いでした。
これに勝てば、天皇杯の本戦に出れるという最高の決勝戦。
この試合は山梨県でテレビでも生放送され、僕自身もかなり気合が入ってました。
試合が始まると、両チーム中々店が入らない展開が続きました。
真夏で、めちゃくちゃ暑かった記憶があります笑
(甲府は暑いですからね、、、笑)
前半が終わり0-0
前半は割と僕たちオリオンズが攻めていて、何度かチャンスはありましたが決めきれませんでした。
後半に入ると一転、ペガサスが意地の攻撃を繰り広げてきました。
オリオンズは押される一方、なんとかゴール死守していました。キーパーのもときくんにはかなり助けてもらいました。
試合は動かず、延長戦も視野に入った後半ロスタイム。
オリオンズはフリーキックのチャンス。
ボールを蹴ると、ゴールに向かい相手DFに当たりそのままゴール。
オウンゴールという形でなんとか1-0になりました!
めちゃくちゃ嬉しかったです。
そして、そのまま試合終了。
まさに劇的でした。
人生で3本の指に入るくらい嬉しかったです。
そして僕たちは天皇杯本戦の切符を手にしました。
僕の人生にとっては初めての全国大会が天皇杯。
さすがに興奮します笑
オリオンズのチームメイトは今でも先輩、同い年関係なく仲良しで、大好きです。
そして、僕らの夏はこれで終わりでは勿論ありません。
次回、"天皇回本戦での奇跡"を書きたいと思います。
僕にとってサッカー人生で1番の経験を語るので、ぜひお楽しみにしていてください!
僕も書くのがすごい楽しみです!笑
最後まで読んで頂きありがとうございます!
もし宜しければフォロー&スキお願い致します!
次回絶対見てください!26.27.28日のどこかに出します!
ではまた明日!
Jun Ioroi
もし宜しければ、サポートの方も宜しくお願い致します。