見出し画像

復職大家の夕飯 21 とりごはん

復職したサラリーマン大家の夕飯 20。復職してから作る機会はめっきりと減ったんだけど、作る時は作る。

とりごはんという名のシンガポールチキンライス。

シンガポールチキンライス(海南鶏飯?)が好き。手軽に食べたいと10年以上前にレシピを調べたことがある。炊飯器で作るやり方を見つけてアレンジしたのが以下のとおり。なるべく楽ちんに。

<材料(3人分くらい)>

・お米 2合
・鶏もも肉 1枚
・サニーレタス 数枚
・ナンプラーorニョクマム 大さじ2
・醤油 大さじ1
・チリソース 大さじ1~2

<作り方>

1.お米を洗い、水を浸しておく(通常のご飯を炊く要領)
2.フライパンを熱し、鶏もも肉を焼く
  (完全に火が通る必要なし)
3.焼き目が付いたらニョクマム・醤油を投入
  ジュワッと煮立ったらOK
4.お米を炊飯器にセット、フライパンの中身をソースごと
  お米の上に乗せる
5.炊飯器で普通の炊飯としてスイッチオン
6.炊き上がったら盛り付け。サニーレタスをあしらう
7.チリソースをお好みでかけて完成

胡椒をふるのもアリ。チリソースはちょっとマヨネーズを混ぜるのも好き。このレシピのためだけにナンプラーとチリソースは常備されている。

新メニューを考案するのは大抵僕で、何回か作ってそれが定番化すると日常で作るのは奥さん。手間と美味しさのバランスで、レシピも原型からどんどんと簡略化されていく。

この料理はやる気が出ないときの簡単メニューとして定着。月に2回ほど作られる。「とりごはん」という名のもとに簡易炊き込みご飯として地位を確立した。個人的にはもっとナンプラー感が出ても良い。鶏ガラスープも一緒に入れるのも良さそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?