見出し画像

復職日記 5 確定申告資料

休職から復職することになったので、日々の備忘録的に日記やらを書く 5。週末を利用して確定申告の資料整理を行う。

2023年はサラリーマン以外で例年にない動きがあったので、確定申告も随分と変わってきそう。

物件の売却
仕事としてもプライベートとしても初。

レンタルルームの開始
事業を設備ごと買い取った。M&Aサービスのサイトを利用したのも初めてだし、部屋を借りる側になったのも仕事としては初めて。
一人になりたいときの避難場所の意味合いが強いので、年間を通じて収支がトントン位になればまずは良しとする。

+アルファ
年末に新たな事業(投資)を仕込んだ。あまり多くの人が参加するものではないので、詳しく紹介すると運営会社の方からは特定されかねない。特定されるのは不都合なのでここまでにしておくが、不動産業ではない.

これまでの確定申告では、
給与所得(サラリーマン)
不動産所得(大家さん)
雑所得(貸株料、暗号資産のレンタル料)
一時所得が保険の満期が来たときに一度あったかな?

だったのが、事業所得が計上されるかもしれない。税理士と相談することになる。そのため、不動産とそれ以外で経費なども念のために別管理しておいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?