見出し画像

TOEIC990点満点25回取得を記念してこれまでの英語学習を簡単に振り返る

💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格19回, TOEIC®︎990点25回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学

キリの良い数字かといえば30回目とかの方が良いかもですが
ちょっと思い立って、この記事にしています。

noteやYouTubeも一時期より更新頻度が下がっているので
どうにかしないとな〜って思いつつ、
もう伝えたいことはほとんど伝えてちゃってるしなぁって感じで
あまり新しい記事を書くとか動画を作ることにつながってません💦
(この記事の最後に、TOEICや英検の勉強に役立ちそうな記事のリンクをまとめておくので、よかったらみてみてください✨)

ということで、本題ですが、
昨日のTOEIC発表(2022.4月午前の公開テスト)で
私の990点満点回数が25回となりました✨

おめでと〜〜〜〜🎉🎉🎉🎊


今2022年5月ですね。
大人になってからの英語学習を振り返ってみたいと思います。

一応ですが、英語は10歳から塾で始め
中学〜高校と英語が一番得意科目だったことを
お伝えしておきます。
(なので、人によっては参考にならない追体験になるかもです)

2009年

大人になってからも英語はなんとなく好きだったのですが
ちゃんと勉強始めたのは2009年にオンライン英会話を始めた時です。

オンライン英会話にめちゃくちゃハマって、
その当時は英検準1級に合格する前ですが
辿々しく会話をしてました。

オンライン英会話は今でも継続していますし
オンラインの英文添削サービスを利用し始めたのも
この頃だったと思います。

1日に8レッスンも受講しながら、
それでも慣れることは難しく、
Skypeの前で先生からのコールを緊張しながら待っていて
先生側の何かしらの都合でレッスンがキャンセルになった時は
ほっと胸を撫で下ろしていたものです。
それくらい英語で話す時のプレッシャーとストレスはすごかったです。

そんな私も今や英検1級に19回合格したり
TOEIC Speakingで190点をとったりと
人生はどうなるかわからないものです。



2013年

で、それが2013年頃まで続いて
大学の時に3回二次試験で準1級に不合格で
「私には英検は(スピーキングのある試験は)一生とれない」と
諦めていた英検準1級に合格し(正確な合格年度は忘れたけど)
その後、すぐに英検1級も合格し(なぜか一発合格で)
時を同じくして、TOEIC沼にどっぷりと浸かっていきました。

それからは寝ても覚めてもTOEIC
休日は少ない時で13時間、多い日で16時間
ずっとTOEICの模試を解いてました。
(もちろん解くだけじゃなくて復習もしてました)

で、初めて990点が取れてからさらにハマって、
2016年頃までTOEIC熱が続きます。

2016年

その後、少しだけ熱狂が冷め、
シャドーイングを短期集中で(半年〜1年)やって
発音指導士®️の資格をもらえるほどには
発音やイントネーションを改善し、
プラスでリスニング力の飛躍的向上&安定を得ました。

2020年

2020年頃に韓ドラにハマってから
🇰🇷韓国語と
昔2年くらいやって放棄した🇨🇳中国語と
高校〜大学で習って、社会人になってもon and offで
続けていた🇪🇸スペイン語も割とちゃんと勉強するようになりました。

2022年最近やってる勉強内容

今は、英語の勉強として普段やっているのは
✔︎ 単語帳を見る
✔︎ 例文暗唱をする
✔︎ 英字雑誌を読む
✔︎ 英語小説を読む
✔︎ ポッドキャストを流す
✔︎ 英語の海外ドラマを見る
✔︎ オンライン英会話を2スクールで受講(フィリピン系・ネイティブ系)
です。

そんなに大した量はやってないですね💦。

人生ですっごいすっごい勉強をしたのは
大学受験の前(夏休みは毎日欠かさず15時間勉強)と
TOEICにハマった4年間(平日6〜8時間、休日13〜16時間)です。

この何十年の人生を考えると、
実際にものすごく勉強したのって
合計5年くらいです。

もちろん、今も、それくらいの勢いでやっていくと
さらに伸びることは期待できますが
今は仕事が忙しい(という言い訳)と
英語以外の勉強をしているので
そんなに勉強時間を取れないのが実情です。

1日でどれくらい勉強時間を確保できるか
あるいはどれくらい集中して勉強をできるか
勉強できる環境を準備できるか
というのは人それぞれです。

なので、どうやればいいっていうのは
その方それぞれに違ってきますが、
短期間だけ集中してすごい勢いで勉強すれば
あとは少しペースを落としても
じわじわ伸びていきます。

その短期集中をどこで確保するか、
というところが分岐点になるかと思います。

いろんな事情があるとは思いますが
それこそ「今しかない」って考えて、すぐ始めた方が
今日が人生で一番若いんだし、
思い立ったが吉日で「この1年だけがんばる」って
決めるのが良いかと思います。

どんな勉強法が良いか、どうやったらTOEICや英検で結果を出せるか
もし、相談してみたいな〜なんてことがあれば
この記事のコメント欄に、目標や現在の英語レベル・英語学習時間&環境などを詳しく書いていただければ、note記事で紹介しつつお返事したいと思います。お待ちしてます✨



この記事の右下にある💓マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします✨

YouTubeチャンネル「ヴィダロカTV」🎥はこちら

皆様の英語学習に役立ちそうな記事


よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。