見出し画像

ウイルス大流行~イランの注射とスープとジュースと~

イランは今、ウイルスが大流行しています。
(日本も同じでしょうか?!)

息子はスクールに行くたびに
何かしらのウイルスをもらってきている気がします。
インフルエンザが大流行していることは
ニュースにもなっているみたいです。

そんな中、私も体調を崩してしまっていました。

はじめは頭痛と39、4度の熱。
起き上がることもできず、ひたすらベッドに寝ていました。
そのまま3日間、39度以上の熱が続き
起き上がることができませんでした。

同時に息子も38度の熱と鼻水と咳の症状があったので
確実に息子からもらったかと。。。
幸い、息子は翌日には熱も下がり、
咳や鼻水も少しずつ良くなっていました。

4日目の朝に熱は下がったのですが
やはりまだ動くことができず。
夜中にはまた39度近い発熱。。。
さすがにあまりに辛いのでお医者さんに診てもらうことに。

しかし、ウイルスが大流行のこの時期に病院に行くのはこわいですし
動けなかったこともあり、
訪問の医者を探しました。
が、やはりウイルスの大流行期。
なかなかつかまらず、、、
4軒目でようやくつながり、来てもらえることになりました。

お医者さんが来てくれると、まず問診です。
英単語で症状を伝えると、何か答えてくれたけどよくわからず。。。
イラン人に来てもらって訳してもらおうとしたけれど
結局それもよく分からず。。。
頭がぼーっとしていることもあり、なおさらよくわからない状態に。

すると、とにかく注射をするから、とソファに寝るように言われる。。。

ん??寝るの???どこに注射をするの????と思っていたら、、、

なんと、お尻に注射!!!

痛くもなく、あっという間に終わりました。。。

そのまま薬の処方箋を書いてくれて、
(これもペルシャ語でさっぱり分からない。。。)
かかった時間、およそ5分。。。
はやい!!!
何も検査もしなくて、結局何だったのか、、、
来てもらった意味はあったのかな、、、
と思っていましたが。。。

その後。。。

薬を買って来てもらって
シロップのような薬を飲み、
休んでいると、、、


1時間もすると、
突然、とっても気分が良くなってきました!!!

ずっともやがかかったような気持ちで体もダルく
長い時間起き上がっていられなかったのに、
すっと霧が晴れたような気持ち。

すごい!!!
もっと早くにお医者さんんの力を借りたらよかった。。。
注射と薬との両方が良かったのだろうか。

あとからイラン人に聞くと、
イランでは注射は基本的にお尻にするそうです!
その方が即効性がある、とか。
(医学的な意味があるのかは分かりません。)
でも注射の位置が重要で
医者の技術によってはとても痛いこともあるらしい。
私は良いお医者さんにあたったかな。笑
とにかくよく効いたのは事実です!

そして、私が体調を崩していると知った
料理上手なイラン人奥様がスープを作ってくれました。
トマトやニンジンなどの野菜がたっぷり、ツナと麺も入っています。
これがまた絶品で!!
しばらく何も食べられていなくてもペロリと食べてしまいました。
イランの伝統的なスープだそうです。


もう一つ。
生絞りのザクロジュース。
酸味と甘みが絶妙で、なんだかコクもある!
これがさっぱりと美味しくて
辛い体を潤わせてくれました。



さらにイラン人に聞くと、
家に「ミントウォーター」を常備しておくといいよ、とのこと。
病気の時には、
ミントウォーターにレモンを絞って飲むなどするらしいです。
今度スーパーに行ったら買ってみようと思っています。

結局検査などをしてくれなかったので
何のウイルスかは分かりませんでしたが
皆さんのお力を借りて、すっかり元気になれました。

子どもたちよ、
もうウイルスと持ち込まないで、、、と願うばかりです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?