見出し画像

Google日本語入力

このツールで文章を作成する際、ほぼほぼPCで入力している。
そうなるとマイクロソフトを使っていると必然的にそれにう標準装備されているIMEを用いることになる。

通常の文章を作る分には、それであまり困ることはないのだが、やはり予測変換機能がない、弱いのは辛いときは辛い。

文章だけならいいのだが、ライン等の返信をPCで行うと、絵文字や顔文字を使えないのはやはり勝手が悪い。
これは普段の俺の行いが悪いのもあるのだが、ラインやメールの返信で、顔文字絵文字が1つもない文章を送ると、冷たい人間に思われてしまう。

昔からよく、メール上だと普段以上に愛想が悪いとよく言われ、その都度なぜ改善しないと行けないのかと苛立ちながら波風が立たないように、絵文字の1つでも入れるようにしていた。

それがPC上でデフォルトのIMEを使うと顔文字はともかく絵文字は使えない。
最近、デフォルトのIMEでも予測変換が多少効いてきたのか、使い勝手はかなり向上したように感じたのだが、それでもちょっと試してみたい欲が勝ってしまった。

で、探してみたのが『google日本語』なるツール。
ほんとは昔のPCで使っていたツールが物凄く勝手が良かったので思い出したり探したりしたのだが、見つからず、思い出せずで諦めた。

きちんとネガティブな意見・機能があったのでどうするか迷ったが、試して見ないことには前に進まないので、インストール。

で、設定完了させた今、この文章を早速に打ち込んでいる訳で……
使い勝手はどうかというと・・・

絵文字に関してはこれから使って行く内に慣れてくるとして
変換機能の方は、確かに便利そうだけど、なんてこった……
俺、それなりにタイピングの速度が早いので(精度は良くない)、予測が表示され切る前にちゃっちゃか、単語の入力を終えてしまう。
きっとそのうちに慣れては来るんだろうけど、これ如何にww

で、評判の方でも書き込みがあったのだが、【再変換】の際に、カーソルを合わせて変換キーを打つだけではできないようで、いちいちシフトやマウスで再指定してから変換キーを打つ必要がある。
これも結構面倒だな~、とやりながら思う(何分、無駄にタイピングが早いと一回のスペースキーで変換されたと思ってEnterキーを押す癖がついているので、よく再変換を余儀なくされている 汗)。

しかし、この動作も以外と慣れればそこまで苦ではないのかな?
と作業しながら考える。

結局のところ、全ては時間と慣れが解決するのかな?
って言うのが正直な感想。あまりにも不便だと思うなら、簡単にIMEの変更は行えるので、しばらくはこの『google日本語』ツールでやって行こうと思う。

ただの作業確認にお付き合いいただきかたじけない 汗

【狼蓮】

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,414件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?