見出し画像

修行だ! 早朝ツーリング 道の駅たばやま ワインディングコース

こんにちはふらっとです。

GWを利用してバイクの修行を行いました

今回はハーレーでワインディングは可能か?という目的で道の駅たばやままで目指しました


・早朝ライド 青梅あたりまで

出発は朝0530頃に出ました

GW初日なので確実に道が混むであろうという算段です

結構道が空いており、快適にライドができました

神奈川県道12号線を経由して、東京都道42号線→184号線を使ってひたすら目指すコースになります

本当は青梅街道や序盤の184号線を使いたかったのですが、このときは知らず、その道を誘導される

今度は奥多摩周遊を目的として行ってみるのもありかなと思っています



・いざ、ワインディングへ 184号線を走る

本格的なワインディングは奥多摩の手前あたりから始まります

何とか制限速度ギリギリを保って曲がれるカーブが連続します

記憶が間違いでなければ、たしか30kmの制限道路でした
体感はそこまで早くないものの、曲がるときは緊張します

時々来るまっすぐの道になるとアクセルを軽く捻り、傾いたバイクを前傾に戻す

あの楽しさは変えがたいものがありますね

私のハーレーでも充分曲がれるので何とかなりました




・寄り道 留浦無料駐車場

奥多摩で私のお気に入りの場所は留浦駐車場になります

無料で乗り物を置けてかつ、トイレもあり、釣りをしている方も多いのでいつかネイティブトラウトを狙いにいきたいなと思っています

そこに浮いてる橋があって渡ったことがありますが、覗いてみるとでかニジマスを見かけたことがあり、いるところにはそういう個体もいるんだなと思ったのがいい思いでです

その懐かしさにふけながら立ち寄って帰りました




・まとめ

○走行距離 約180km
○費用 ガソリン代 1500円
○燃費 20.12km

初ワインディングは無事に問題なく帰宅しました

気合いをいれて早くでたおかげか、すれ違うライダーと多く遭遇しました
しかし、都内に戻るとプチ渋滞には巻き込まれてしまいました

あらためておもうことですが、山の中はいいなぁと思いました

昔はハーレーだと山道は厳しいかもと感じていましたが、意外と何とかなるものです

あとは高速道路に慣れることでもっと遠出を出来るようになれればと思案しています

そのためには色々と練習がんばります


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?