見出し画像

ベース練習 3週目にとりくんだ曲

今週も新しく取り組んだ曲を記載します


T-rex Get it on

到達レベル…あと少しで暗譜


譜面を漁っていくうちに発見
E?の単純な繰り返しなのですが、たまに入るベースのソロがいい感じです
後半の方にあるギターチックなフレーズはかなり気に入りました

ギターでも、使えそうなフレーズが多くていい感じです

ゆこぴ 強風オールバック 

到達レベル…あと少しで暗譜

2023年に流行った曲らしいです
再生数が多い譜面だったので見てみたら好みだったので練習を決意

オクターブフレーズとCのツーファイブワンのフレーズが繰り返しが基本

モナーキーオブローゼスのフレーズの早さに挫折していたのでこういう曲から少しずつ鳴らしていくのがいいのだろうも思っています

原口沙輔 イガク

到達レベル…暗譜済み

ボカロの曲らしいですが、譜面がかなり優秀でめちゃくちゃカッコいいベースラインでした

ほぼこのフレーズの繰り返しなので、一発ものですがこういうフレーズを思い付くことが天才だと思います

調べてみると21歳で、本職がDTMとダンスのようです
表現者として、自然に出てきたのは天才としか言いようがないです

クイーン アナザーワンバイツァダスト

到達レベル…暗譜済み

過去にギター教室に通ってたときに練習した曲です
ファンクが好きなのでベースでも習得するために練習しました
あまり難しくはないフレーズですが、リズムがきれいに揃うときもちがいい曲です

シック グッドタイム

到達レベル…暗譜済み


同じくギター教室のときに取り組んだ曲
たんたんたんたんと繰り返して弾くリフが癖になりますね

ミレニアムパレード U

到達レベル…練習中

知ってる曲があったので取り組んで見ました
独特の低音→高音を行き来する感じは新鮮味があるフレーズです

イガクもそうですが日本の人は難しいというか、なかなか思い付かないリフが多いので弾いていて楽しいです

3周続けた感想

ユーチューブのおかげで飽きずに取り組んでいます

ちょっと躓いたら次はスラップを練習しようなど切り替えてできるのがいいですね

いまのペースだと、今年は30曲くらい暗譜が出きればと思っていますが達成が出来そうです

いずれはセッション会場に行きたいと思っているので、ひきつつぎ様々な曲のフレーズや曲調を体に染み込ませ続けたいとおもいます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?