見出し画像

大切な時間


最近、noteを通して出会ったサチアレネコさんの「大切な時間を取り戻すために」を読み、ハッとさせられるものがあった。
 私もSNSにより時間が奪われるということを意識はしていたが、学ぶ合う、表現する、真実を知るということを理由についついSNSを活用してきた。

大切な時間を取り戻すために|サチアレネコ (note.com)

奪われる時間|junchan (note.com)


我が家にもテレビはあるが、私もほとんど見ない。
また、マスコミの情報の偏りにも嫌気がして最近は新聞も読まなくなった。
その反動で、米国の選挙やウクライナ、中東の問題に関してはYou-tubeやXを時々、気にして見る程度。
3年前は、複数の報道チャンネルを見ていた時期もあった。真実を知るためにSNSは貴重な媒体であるのは間違いないと思うが、過剰に好奇心を煽られれるような感じのチャンネルもあり、水瓶座時代として私自身が納得した内容を見ていくことが大切だなとしみじみ思う。


2年前からインスタグラムを写真と俳句の練習ツールとして毎日、1枚画像を投稿し、その画像とセットで俳句をアップしてきた。
インスタグラムの画像編集機能が優れているので、画像の編集も兼ねて行ってきた。投稿したら、それに合わせてフォローさせていただいている方の投稿もついつい見てしまう。

noteも私自身の投稿した後、やはりフォローしている方の投稿を見るというパターンにどうしてもなってしまう。
インスタグラムやnoteを通して、私自身が表現できる貴重な場であることは間違いないが、毎日、投稿し、そしてフォローしている方の投稿を読んでいくという時間はばかにならないのも事実である。

サチアレネコさんが意識されている散歩、読書、料理、家族との団欒等は私もまた大切な日常の要素としている。もちろんその内容や時間はひとりひとり異なってくると思うがSNSは時間を奪うという性質があるということは意識したいとサチアレネコさんの投稿に触れ、改めて感じさせられた。


在宅勤務もふくめて、一日の大半をPCの画面を見ているので、見ている姿勢や照明等も大切な要素として意識してきた。
私も1年前からノートパソコン用の高さと角度を調整できるスタンドを活用しているが、姿勢が前かがみにならなくするには有用である。
また、Iphoneの設定にSNSのアプリ毎に一日の使用時間も設定可能で、活用してきたが、今回思い切って1日使用時間30分にした。
アプリの使用制限に関心のある方は、以下のリンクサイトをご参考下さい。

iPhone、iPad、iPod touchの「スクリーンタイム」でアプリの利用休止や使用制限する方法 | パソコン工房 NEXMAG (pc-koubou.jp)


双子座木星期となり、意識の学びという方向性で、その日のトランジットのサビアンシンボルをながめて、そこから気になったこと、今朝のタロットカードの1枚で感じたこと、夢の記憶で気になったことを先ずはアナログ的に手帳に鉛筆で書いていこうと思う。

SNSを通して星読みの仲間と学びあったり、noteやインスタグラムにより自分にはない要素のエネルギーを感じていけるので、この場は大切にしていきたい。
反面、私は魚座(海王星)の要素が働きやすく、SNSもアルコールも依存性の危険を感じているので、意識のみならず物理的な工夫を重ねて活用していければと思う。




紫陽花や雨戸を開ける音がして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?