マガジンのカバー画像

生き抜くための知恵

140
愛先生の動画を通して学んだ意識の使い方、日常の掃除法等日常に落とし込んだ知恵をまとめています。
運営しているクリエイター

#河合隼雄

人生の親戚

河合隼雄氏の「中年危機」を読んだ。 既に私は中年の域を超え初老の域に突入してしまっている…

junchan
3か月前
30

生きながらえる術

鷲田清一氏の「生きながらえる術」を読んだ。 いつもながら図書館の書架を手探りで時間かけて…

junchan
2か月前
19

今朝も意味なきことを

PERFECT DAYSに関しての投稿は実に多く、それでけ余白が多く、普遍的な要素、溢れた作品であっ…

junchan
5か月前
21

夢の記憶を

夢日記をはじめて、かれこれ1年半になろうとしている。 1年目は月ダイアリーの右側に記載して…

junchan
4か月前
33

大アルカナと西洋占星術

トランジットの木星と天王星が私のネイタル3室牡牛座に鎮座し、ネイタル太陽と水星に働きかけ…

junchan
7か月前
15

影との戦い

河合隼雄氏(以下、河合氏)がユングと重ねて絶賛していたゲド戦記Ⅰ(ル・グウィン著)を読ん…

junchan
2年前
25

神話的解決

トランジットの太陽蠍座の時期に、月食と珍しい天王星食が起こった。 それまでの小惑星やブラックムーンリリスのマドモアゼル愛先生のお話の流れもあり愛先生のこの動画には強いインパクトを受けた。 7) 皆既月食と天王星食がもたらす男女の神話的解決について - YouTube   私も今春から神話的な語り、物語を通して真実が伝わっていくという視点で柳田邦夫氏、星野道夫氏、荘子等次から次へと同期するような流れでふさわしい本と出会ってきた。 そしてその集大成として、心理学者の河合隼雄

ものの流れ

  先日、新海監督の「すずめの戸締り」を観たが、まさに現代の神話であると感じた。主人公の…

junchan
1年前
36

夢判断

昨年、河合隼雄氏の著書に触れて、無意識への関心、さらには無意識と意識をつなぐ夢の存在に関…

junchan
1年前
41

ユングの小路

「やさしくわかるユング心理学」という本のタイトルに、ハウツー的な要素を感じ、一瞬、読むか…

junchan
1年前
47

共時性(シンクロニシティ)

先週、投稿した「ユングの小路」の「こちらもおすすめ」というnote投稿記事のリンク欄をたまた…

junchan
1年前
62

無意識の力の象徴

昨年から導かれるようにして出会った河合隼雄氏をはじめとするユングの思想と西洋占星術を統合…

junchan
1年前
28

詩、夢、象徴性のちから

先月、投稿した「ユングの小路」で触れたイタリアの「イル・ポスティーノ」の映画に関して、最…

junchan
1年前
31

15000歩の旅

今年の初めにかけて、義理の弟や会社の同僚、俳句仲間から、定期的に15000歩歩いていることをさりげなく聞かされた。 15000歩といえば13キロ程度にもなり、なかなか日常では難しいなと瞬間的に受け止めていた。そして何となくではあるが15000歩という数字が意識の中に刻みこまれた。 休日に地域の図書館に歩いて行くことが私の楽しみのひとつであるが、その図書館の丘を下り、道を外れると川沿いの遊歩道(ほとんど人が歩いていない)があり、その遊歩道と狭い農道を歩いていけば古くから地元に