マガジンのカバー画像

生き抜くための知恵

110
愛先生の動画を通して学んだ意識の使い方、日常の掃除法等日常に落とし込んだ知恵をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

先日のマドモアゼル愛先生の「想念は病 現実は薬」という動画は、ネド・じゅんさんの「自動思考」の話と重なるものがあった。魚座要素が強く、自己嫌悪になりやすい私は、乙女座要素の現実的なことを意識的に行うことでバランスがとれると受け止めた
https://www.youtube.com/watch?v=C0lmUXaqur4

junchan
2か月前
12

1枚の大アルカナ

昨年末から余程、忙しくない限り、毎朝、741チューナーを鳴らした後に静かな気持ちでタロッ…

junchan
2か月前
20

PERFECT DAYS

PERFECT DAYSという役所広司主演の映画を見に行った。 上映時間は休日の夕飯時の1回のみで、観…

junchan
2か月前
41

PERFECT DAYS その後

PERFECT DAYSを先日観た後にこの場面は平山さんと通じるものがあるなと日常の中で感じる瞬間が…

junchan
1か月前
21

楽しいこと

以前につぶやきで千野哲太さんのサックスの曲をご紹介したことがあった。 千野さんはクラシッ…

junchan
1か月前
16

昨日のマドモアゼル愛先生の動画で、親に甘えれなかったことが劣等感を強くし、その結果、お金や暴力で人を支配しようとする構造について語られていた。私の父もまた、貧しい中、父親を亡くし、親に甘えれない環境で盲目の母を養ってきた姿と重なった。
https://www.youtube.com/watch?v=a71qtw0Hgow&t=672s

junchan
1か月前
17

自分と自分の間の出来事

昨日、家で仕事をしていると次男から家族LINEに「人生とは自分と自分の間の出来事」という動画のリンクが送られてきた。 いつもながら次男らしくコメントも何もなく。 タイトルからして、またハウツー的なスピリチュアル系の内容かなと思いつつも仕事をしながら流していたら、だんだんと内容に引き込まれていった。 ここで語られている出来事に対して条件付け(エゴ)で行動や意識に移すことはまさに月星座によるものであり、エゴではなく自分自身の内側を感じて溢れてくる衝動で行うことはまさに太陽で生

変化期を乗り切る

You-tubeはマドモアゼル愛先生の動画をいつも欠かさず見る程度で、それ以外の動画はあまり観て…

junchan
1か月前
20

制限のある俳句を時間制限することで、計らいが減り、自分の枠から外れた俳句ができたりする。noteのつぶやきも140字という制限があることで、何度か推敲しながら日常の中で生じた表現したい衝動を言葉に移す。ちょうど夢の記憶を辿りながらそこで象意されているものを言葉にする作業と重なる。

junchan
1か月前
21

TEMPERANCE(節制)

毎朝、タロットカードの大アルカナ22枚からシャッフルして1枚めくってその日の私へのメッセ…

junchan
1か月前
16

本質での対話

noteでフォローさせていただいているpさんの直近の投稿内容は、私が昨年末からタロットカード…

junchan
1か月前
20

上手い〇〇といい〇〇

星読みの仲間の上手い絵といい絵に関してのブログを読んで、noteでも上手い写真といい写真に関…

junchan
1か月前
22

昨日のつぶやきでマドモアゼル愛先生の冷静さの動画を紹介させていただいた。今朝のタロットカードは、また「節制」でその象意の1つは冷静さ。昨年からトランジット天王星が影響を強く感じる出来事が度重なる中、特に親しい関係の中で感情に振り回されずに冷静さを保つことがテーマであるようだ。

junchan
1か月前
13

私の母は、毎朝、お茶とご飯を仏前に備えている。その姿を見てきた私も毎朝、神棚の榊の水を替えて、仏前に線香をあげてきた。次男が人込みに出ると疲れやすいため、今年から時々お茶湯をしている。その流れで、朝の仏前にもお茶を置き線香をたてている https://ameblo.jp/satoyamax-tsukigase/entry-12836082284.html