見出し画像

初詣御三家の思い出。「凶」が出ることで有名なあのお寺は? 恋愛祈願は??

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします😄

元日は、初詣に行ってきました。
ものすごい人手で、ビックリ。でも、大変楽しかったです。
おみくじは、「小吉」でした。まあまあですね。

わたしは、関東の人間なので、関東の「初詣御三家」の寺社の思い出を書いてみたいと思います。

noteでは、素人の日記や体験談はご法度で、ウケないということを承知しつつ記事にしました。ご参考にしていただければ幸いです(●'◡'●)

第1位 明治神宮 東京都千代田区


平日はガラガラ。。。由緒正しい。「ザ・日本の神社」

圧倒的な動員・参拝客数を誇る明治神宮。
皆さんも何度か行かれたことでしょう。
皇室にもゆかりのある、全国規模で有名な神社。
徹夜で何度か訪れました。
デートでも何度か来ています。
夜中から並び、余りの参拝客の数に手を焼いた神社側と機動隊まで駆けつけて、押し合い、へし合い。
お賽銭が飛び交って、警備の警官たちも、顔をガードするクリア板にバンバン、小銭を食らってました。
いざ、本堂前に来ると、一万円札を平気で何枚も入れる人も沢山いて、お金持ちもいるんだなぁという感じ。
お客がすごすぎて、ただ痛かった。つらかった、という記憶しかないんです。何かの野外ライブ会場みたいでしたね。
ただ、帰りに周辺や都内の名所めぐりが楽しめますよね。
千代田線の「明治神宮前」下車なら、原宿や、表参道へ近いですし、
デートコースとしては、昭和期よりド定番でしょう。

第2位 川崎大師 神奈川県川崎市

「人」多すぎなご利益あるかもーなところ

こちらも首都圏では、相当にメジャーな場所。
神奈川の人ならまず、行かれたかと思います。
わたしは、知人が川崎に住んでいたので、車で行きました。
環7~首都高~1号。というルートでしたかね。
もちろん、付近に駐車は出来ませんから、知人宅にです。
3日以降に行ったので、まだマシでしたが、それでも、人の洪水。
何を祈願したか覚えていませんが、その知人宅で日本酒の樽を空けるほど、飲みすぎしまい、帰りに霞が関付近で検問に引っかかりそうになりました。
正月ですから、飲酒運転の取り締まり強化ですね。
わたしは、すばやく手前でハンドルを切り、迂回して検問を回避しましたが、危なかった。。。正月から赤キップ切られたらシャレになりません。
みなさんも、正月の飲酒運転には気を付けて下さい。
飲んだら飲むな。飲むなら乗るな、です。
あ、川崎大師。風情のある素敵なところです。

第3位 成田山新勝寺 千葉県成田市


ようこそ、千葉のド田舎へ(失礼)

千葉と言えば、ディズニーと、この成田山新勝寺。
昔、虎騒動なんてのもありました。
→と、思ったら、千葉の別のお寺でした。。ゴメンナサイ。

千葉県民なので、何度か行きました。
国道が大渋滞で毎度泣きをみます。
ここも、ものすごい客であふれかえり、押し合いのへしあい。
だいたい、行かないほうが良かったと後悔していました。
交通安全の祈願にいったのに、帰りに交通事故起こして亡くなる方も毎年いるようです。
神も仏もあったものじゃない。
ここは、遠出してまでいくお寺じゃないと思います。
話のタネに一度くらいは・・・といった感じですね。
ときおり、力士さんが来て、何かの行事をよくやってますね。。。
成田は国際線の飛行場もありますから、夜のドライブなどはいいのですが、混雑する時期は避けたほうが無難です。


『凶』が出ることで有名なお寺??


これは、都市伝説じゃなくて、ホンマもんなのです。
わたしも、何度も引きましたし、SNSでも、話題になってます。

何度も、大凶を引いた、そのお寺は・・・・ジャャーーーーーーン!!

だいきょう です。。。。。

いや、コレは、『大京』の

ライオンズマンションでした。。。。

わたし、20代から、「大京」さんの購入予定クラブに所属していて、
いまだにライオンズマンションを購入していません。
いつ、都心のライオンズマンションに住めるのでしょうか。

今度こそ、ほんとうの「大凶」です。


「凶」が出る 浅草寺 東京都台東区


五重の塔が見える浅草寺。「あさくさでら」じゃありません。

「雷門」「仲見世通り」「花やしき」と名所で有名な浅草寺。

見どころ満載。デートコースとしても屈指の下町寺社です。

当然、何度か足を運ばれているかと思います。

浅草は、風情のあるお店もちらほらあり、「神谷バー」のようなレトロ感満載の飲み屋も散見できますし、ウンチクを語りながら、デートできるというメリットもあります。スイーツの美味しい喫茶店も多々ありますね。
今は知りませんけど、駅付近のデパートやロック座。大変、懐かしいです。
なんか昭和チックなボウリング場とかもあったなぁ。

な、楽しいはずの浅草寺界隈ですが、正月そうそう、出るんですよ。
引いてしまうんですよ。おみくじの「大凶」を。。。。
二年連続で引きました。
引いた年に、会社が倒産したり、病気になったので、当たりました。
それ、考えると、かなり怖いお寺です。
結構、他の人も「凶」出たー!! とか言ってますんで、そういう方針のお寺なのでしょう。参拝客に一切の忖度ナシ、ということらしいです。

「凶」が出る 柴又帝釈天題経寺 東京都葛飾区


フーテンの虎さんで有名な帝釈天参道


昭和風情がしっかり息づく、こちらの参道。
レトロなお店が立ち並びます。
美味しいお店が沢山ありますし、名物の草だんごも大変おいしいですね。

車は駐車できるところは、まずありません。
電車のアクセスは、JR金町駅から、京成線です。
この京成線は、たったの二両編成なので、本数も少ないです。
「柴又」駅下車。そこから、参道を歩いて、お寺に向かいます。
この道中については、映画「男はつらいよ」や、マンガですと、
少年ジャンプ連載だった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に詳しく紹介されてあります。両津と麗子がここをデートする描写がありました。

正直に言いますと、今まで、4人の女性とデートに行きましたが、
いずれも、かなり盛り上がりました。やっぱり、おいしいもの食べて、
ウンチク語れると楽しいんでしょうかね。。。。
ウナギもあったし、寿司や、天ぷらもあった。
食通、グルメ好きな女子にも評判でしたね。

ところが、大変雰囲気の良い、このお寺で、出るんです😂

なんどか、「凶」引きました。。。。。

情け容赦ないですねーーーー

連れの彼女にも、

「気を落とさないで。当たるも八卦、当たらぬも八卦だよ」

なんて、慰められたりして。。。。

ともあれ、帝釈天、おみくじはキビシイですが、楽しい思い出がたくさんありました。


他にも、上野の寛永寺、芝の増上寺、湯島天神、新宿の花園神社などなど。
名所的神社、仏閣はいろいろと楽しい。

特に、

恋愛祈願💓なら、飯田橋の東京大神宮がおすすめ。

恋愛の神様が祭られている東京大神宮。カップルが絶えなく来ています。

こちらは、縁結びの神様が祀られていることで有名な神社です。

そのため、良縁や恋愛成就を祈願する参拝客で連日賑わっています。
神前結婚式発祥の場所ともいわれており、結婚式を挙げるカップルも多いのも特徴です。

また、ここで結婚式を挙げた夫婦が初詣に行くと、参拝記念の品物が頂ける点も人気の理由といえるでしょう。

飯田橋で勤務していた時に、付き合ってた彼女とランチをここで、食べていました。会うたびに、巫女さんと一緒に祈願してました。
数年後に結婚しましたから、ご利益は保証できるかも。。。。


以上、初詣についての記事でした。

最後までお読み頂きありがとうございました😊これからも頑張りますので、良かったらスキやフォローをお願いします💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?