見出し画像

料理🍳初心者から卒業!ケイ先生が教える「さしすせそ」の魔法!ハヤカワ三姉妹の恋するレヴュー💖

ハヤカワ三姉妹は、人気のスパイ小説「コードネームは37109」の国際特捜機関ユニバースに所属する架空の登場人物です。彼女たちは、国際的な事件を解決するために活躍しています。しかし、彼女たちも普通の女性として、料理に挑戦することもあります。料理が得意な長女のケイは、料理が苦手な次女のサキと三女のレイに、料理のコツと秘訣を教えることになりました。

♥♥♥

ケイ:今日は、私が料理の先生になって、サキとレイに料理を教えてあげるわ。料理は、楽しくておいしいものを作ることができる素敵な趣味よ。まずは、料理の基本を覚えることから始めましょう。

サキ:えー、料理なんて面倒くさいし、時間がもったいないよ。レトルトや冷凍食品で十分じゃないの?

レイ:私もサキちゃんと同じくらい料理に興味ないけど、せっかくケイ姉が教えてくれるんだから、聞いておこうよ。料理は、スパイとしてのスキルにも役立つかもしれないし。

ケイ:そうそう、料理は、スパイとしてのスキルにも役立つのよ。例えば、食材の見分け方や調理器具の使い方、火加減や味付けなどは、現場で役に立つことがあるわ。それに、料理は、人とのコミュニケーションにも重要なのよ。自分の作った料理を人に食べてもらうことで、相手の心を開いたり、情報を得たりすることができるのよ。

サキ:へえ、そうなの? じゃあ、ちょっと興味が出てきたかも。でも、料理って難しそうだし、失敗しないか心配だな。

レイ:私もそう思う。料理って、レシピ通りにやっても、なかなかうまくいかないことが多いよね。どうしたら、おいしい料理が作れるの?

ケイ:料理は、レシピ通りにやるだけではなく、自分の感覚や工夫も大切なのよ。料理上手になるには、いくつかのコツと秘訣があるのよ。それを教えてあげるわ。まずは、料理のコツとして覚えておいてほしいことがあるのよ。それは、料理の調味料は「さしすせそ」の順で入れることよ。

サキ:「さしすせそ」って何?

レイ:「砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそ」のことだよ。料理の本とかによく書いてあるよ。

ケイ:そう、それぞれの調味料には、味や色、香り、保存性などの特徴があるのよ。それをうまく組み合わせることで、料理の味や見た目、風味などが変わってくるのよ。そのために、「さしすせそ」の順番にすると、料理がおいしくなるのよ。

サキ:なるほどね。でも、なんでその順番なの?

ケイ:それは、科学的にも理にかなっているの。まず、砂糖は、水分を吸収して味をまろやかにする働きがあるのよ。次に塩は、味を引き締めるだけでなく、食材の水分を出させて旨味を引き出す働きがあるんだよね。それから、酢は、酸味を加えるだけでなく、食材の色や形を保つ働きがあるし、しょうゆは、色や香りを加えるだけでなく、甘みやコクを出す働きがあってね、みそは、味の深みや旨味を加えるだけでなくて、保存性を高めることがでるってことなの。

レイ:へえ、それぞれの調味料にはそんなにいろんな働きがあるんだ。じゃあ、その順番を変えるとどうなるの?

ケイ:その順番を変えると、料理の味や見た目、風味などが損なわれることがあるかもね。例えば、しょうゆを先に入れると、食材が黒くなってしまうことがあるわ。また、みそを先に入れると、煮込むときに分離してしまったりもするんだ。。

サキ:ほぉ、なるほどね。じゃあ、「さしすせそ」の順番にするのが一番いいんだね。

ケイ:そうよ。もちろん、料理によっては、この順番を変えたり、必要ない調味料もあるよ。でも、基本的には、「さしすせそ」の順番にすることを覚えておくと、料理がおいしくなるわよ。

レイ:ウン。わかった。じゃあ、今日は何を作るの?

ケイ:今日は、簡単でおいしい料理を3品作ってみましょう。それぞれの料理には、「さしすせそ」の順番にすることの意味や効果を説明していくわ。まずは、鶏肉と野菜の照り焼きを作ってみましょう。

サキ・レイ: はーい、ケイ先生!!

This picture  was   drawn digitally  Jun  Tachibana

サキとレイの二人はケイの指導のもと、基礎から料理をスタート。
鶏肉と野菜の照り焼きが完成しました。

そして、ケイは今後の課題として、来週一週間の献立の予定を二人に教えました。早速スマホからその例を写真付きで見せました。

ケイ:どうかな? こんな感じで作ってみない? 作り方は私が時間のあるときにゆっくり教えるからね。

| 日付 | 主菜 | 副菜 | 汁物 |
| --- | --- | --- | --- |

| 1月29日(月) | 焼肉のたれで簡単! 鶏肉と豆苗のガリバタ炒め| せん切りじゃがいもの青のりチーズ焼き| とんこつラーメン風スープ |

| 1月30日(火) | たらのとろとろみぞれあん | フライパンでブロッコリーのチーズ焼き| きのこブーストポタージュ |

| 1月31日(水) | 豚バラれんこん(蓮根)【ごま油香る甘辛しょうゆ味の人気おかず】(ゆる減塩レシピ) | ほうれん草の中華風和え物| 中華ワンタンスープ |

| 2月1日(木) | つゆまでおいしい! 湯豆腐しゃぶしゃぶ | 納豆と芽かぶのぽんず和え| 豆腐と白菜の豆乳スープ|

| 2月2日(金) | もち肉巻き | ほうれん草と納豆の炒めもの | 簡単けんちん汁【人気の野菜を味わう汁物】 |

| 2月3日(土) | 里芋とベーコンとねぎの和風グラタン【なめらか食感が人気】 | アヒージョ風! えびときのこのガーリックオイル炒め | 大根と葉っぱの味噌汁 |

| 2月4日(日) | 大根と豚バラのあまから煮(ゆる減塩レシピ) | わかめとえのきのぽんず和え | 豚肉とねぎの塩炒め |

サキ: わぁ、メニューを見ただけで美味しそう! なんだか食べたくなっちゃったよ。

レイ: ホント。でも、作れるかなぁ・・・・

ケイ:大丈夫だって。二人とも料理をマスターして、男性の胃袋を掴んで良い結婚相手を探さなくちゃ!!

サキ・レイ: じゃあ、ケイ姉ちゃんが先にそのお手本を見せてよぉ!!

ケイ: んー、そうだね😅 結婚は料理よりも難しいんだよなぁ!!

This picture  was   drawn digitally  Jun  Tachibana

This story is a fiction, and it doesn't relate to the event.

文と構成・イラスト 橘順(ユニバース)
料理解説は友人の調理師よりご指導受けました。
元帝国ホテルの料理人。

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?