「己の欲せざる所は人に施す勿れ」とは、自分がして欲しくないことは他人にもしないようにしましょうという意味です。

 これは、孔子が弟子の子貢に対して述べた言葉であり、『論語』に記されています。

 この教えは、他人に対する思いやりや尊重を重んじるという、人間関係の基本的な原則を表しています。

 また、英語では「Do not do unto others what you do not want done unto yourself」と似た意味のことわざがあります。

 この言葉は、他人との共感や思いやりが対人関係の基本であることを教えてくれますね。

 他人の容姿をあれこれ批判したり、評価する。人として、浅ましく、下品な行為です。

 顔を隠して、他人の顔を良し悪しを語る、ゲストの3人。恥を知れと思います。

 自分が言われて嫌なことは、他人にしない。
知性や、教養のある人は、口を慎み、自分の価値を下げたりしません。

(1) 「己の欲せざる所は人に施す勿れ」の解説 : 故事ことわざ辞典. https://kotowaza-dictionary.jp/k1135/.
(2) 己(おのれ)の欲(ほっ)せざる所(ところ)は人(ひと)に .... https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/kotowaza16.
(3) 【己の欲せざる所は人に施す勿れ】の意味と使い方や例文 .... https://proverb-encyclopedia.com/onorenohosezarutokoro/.
(4) 故事成語「己の欲せざる所は人に施す勿かれ」の意味と使い方 .... https://gimon-sukkiri.jp/onorehossezaru/.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?