見出し画像

秋に聴きたい曲 あいみょん - 満月の夜なら


あいみょんの「満月の夜なら」という曲は、2018年4月25日にリリースされた彼女のメジャー4枚目のシングルです。この曲は、官能的な香りの漂う歌詞をタイトなリズムと軽快なギターのストロークに乗せて歌うアッパーチューンで、それまでの音源と比べるとかなりシンプルなアレンジになっています。歌詞は男性視点のもので、満月の夜に溶け合う二人の情景を描いています。

あいみょんは、この曲について「いつも歌詞の内容は聴き手に妄想させてなんぼ」と思っていると語っており、歌詞に出てくる「アイスクリーム」や「スパンコール」などの単語が何を意味しているのか、タイトルは歌詞のどこにかかっているのかなど、いろいろ妄想を膨らませてもらって何回も繰り返し聴いて欲しいと話しています。

この曲のミュージック・ビデオは、メインとなる青年のキャストを小河原義経が務め、映像制作チームのThe 16.がディレクションを担当しています。
満月の夜に溶け合う二人を官能的に表現した映像作品が完成しました。ミュージック・ビデオはこちらで視聴できます。

ボーカルはもちろんのこと、洗練されたサウンド、アレンジの絶妙さ、そして、潔く終了するラストも小気味よくてステキな曲ですね。

秋の気配を感じるにはピッタリな、あいみょんらしい楽曲です。


(1) 満月の夜なら - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/満月の夜なら.
(2) あいみょん - 満月の夜なら 【OFFICIAL MUSIC VIDEO .... https://www.youtube.com/watch?v=OVKKtwDReEA.
(3) あいみょん (aimyon) – 満月の夜なら (Only Under the Full Moon). https://genius.com/Aimyon-only-under-the-full-moon-lyrics.
(4) あいみょん「満月の夜なら」歌詞の意味は?解釈と考察 .... https://sinario19.com/『/歌詞解説/あいみょん「満月の夜なら」歌詞の意味は?解釈/』.
(5) あいみょん 満月の夜なら 歌詞&動画視聴 - 歌ネット. https://www.uta-net.com/movie/245708/.
(6) あいみょん - 満月の夜なら 【OFFICIAL MUSIC VIDEO .... https://www.youtube.com/watch?v=OVKKtwDReEA.


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?