見出し画像

「なぜ田舎の港区が発展したのか?」森ビルが主要取引先だった筆者がプチ解説

森ビルが主要取引先だった筆者がお知らせする「なぜ田舎の港区が発展したのか?」

昭和35年 1960年の港区
バブル期に芝公園で披露宴を挙げました。
当時はタワー🗼と、隣接したイトーヨーカドー本社ビルもまた取引先。
タワーボール🎳は車で🚙毎晩通った。
森ビル本社は港区虎ノ門。
三田には慶應、白金には明学。
高輪にも一時いました。
今のオフィスは青山。港区には縁が深い。
マンガ、『漂流教室』や『美少女戦士セーラームーン』の舞台でもありますね。
21世紀。現在のザ・港区
ヒルズのボーダフォン(現ソフトバンク)やメルカリよく通ったな。もちろん仕事で。

それでは、港区の魔法にかかったこの記事をお楽しみください!。

港区、東京の高級エリアとして知られるこの地域が、かつてはどのようにしてその地位を築いたのか、その謎に迫る記事をお届けします。もちろん、真面目な歴史解説もいいですが、ここではちょっとユーモアを交えて、港区の変遷を探ってみましょう。

まず、港区と言えば、六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどの超高層ビルが立ち並ぶイメージが強いですよね。しかし、そんな洗練された街並みがあるのも、実はある「寒村」から始まったんです。

そう、港区はかつては漁師の小屋が点在する小さな村だったのです。そして、なぜか「港区女子」という言葉が流行りだしましたが、海側ではないのになぜでしょう?もしかして、彼女たちは海を求めて六本木のビル群に迷い込んだのかもしれません。

さて、港区の発展の秘密は、実は地図に隠されていたのです。空想地図作家の今和泉隆行さんによると、「紙地図をたどれば、その町の歴史や人の営みが見えてくる」とのこと。そう、港区の地図を見れば、過去と現在が交錯する様子が浮かび上がります。

たとえば、六本木ヒルズがある場所にはかつてNETテレビ放送所があり、今ではテレビ朝日として知られています。そして、東京ミッドタウンはかつて防衛庁の庁舎があった場所。そう考えると、港区はまるでタイムマシンのように、時代を超えて変化してきたのですね。

でも、一番の謎は、なぜ港区が発展したのか。それは、森ビルのような大手デベロッパーが手掛けた再開発プロジェクトのおかげかもしれません。彼らは、ただの寒村を、今や世界が注目する都市へと変貌させました。

もしかしたら、彼らは魔法使いだったのかもしれませんね。ただし、その魔法には、多くの計画、資金、そして何よりもビジョンが必要でした。

森ビルは、東京の港区を中心に、多くの革新的なプロジェクトを手掛けています。その中でも特に有名なのが、「六本木ヒルズ」や「虎ノ門ヒルズ」、「アークヒルズ」などの大規模な複合施設です。

これらのプロジェクトは、オフィス、住宅、商業施設、文化施設などを一体化した「ヒルズ」シリーズとして知られ、都市の文化的および経済的な魅力を高めることを目的としています。

例えば、「六本木ヒルズ」は、多様な都市機能を徒歩圏内に複合したコンパクトシティの先駆けとして、開業から20年以上が経過した現在も、グローバルプレーヤーや年間約4,000万人を超える来街者の都市活動のステージとなっています。

また、「虎ノ門ヒルズ」は、「国際新都心・グローバルビジネスセンター」として拡大・進化を続け、東京の新たな磁力として注目されています。

さらに、森ビルは「ヒルズ街育プロジェクト」を通じて、地域の皆様や未来を担う子どもたちに街づくりのノウハウを体験してもらい、楽しく学びながら、次世代の都市のあり方を共に考える試みも行っています。

森ビルは、東京の港区に限らず、国内外で多くのプロジェクトを手掛けています。例えば、国内では「麻布台ヒルズ」のような大規模な再開発プロジェクトを進めており、これは「都市の中の都市」というコンセプトのもと、オフィス、住宅、ホテル、インターナショナルスクール、商業施設、文化施設などを融合させた未来形の街づくりを目指しています。

また、国外では、中国の上海において「上海環球金融中心」というプロジェクトを展開しています。これは、地上101階、高さ492mの超高層ビルで、森ビルグループの都市づくりのノウハウを活かした進化する「立体的複合都市」を形成しています。

森ビルのプロジェクトは、単に建築物を建てるだけでなく、その地域の文化やコミュニティにも深く根ざした開発を行っており、都市の魅力を高めるとともに、人々の生活の質を向上させることを目指しています。森ビルの取り組みは、都市開発の新たな可能性を示し、世界中の都市に影響を与えています。

これらのプロジェクトは、単なる建物の建設にとどまらず、都市の生活や文化に新しい価値をもたらし、東京の顔とも言える港区の発展に大きく貢献しています。森ビルの取り組みは、都市開発の可能性を広げ、未来の東京を形作る重要な役割を果たしているのです。

というわけで、港区が発展した理由は、一言で言うと「魔法(という名の開発)」です。しかし、その背後には、歴史、文化、経済、そして人々の努力がありました。港区の変遷を振り返ることで、私たちは都市開発の重要性と、それがもたらす影響を改めて考える機会を得ることができます。

では、次回のnoteで、港区の未来について、またお話ししましょう。もしかすると、未来の港区は宇宙船が飛び交う場所になっているかもしれませんよ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。よかったらぜひ、スキやフォローをお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?