見出し画像

「伝説」から「神話」へ。セックス・ピストルズ~解散から45年~フォロワーたちが語る!!

セックス・ピストルズを結成に導いた、マネージャーのマルコムはかなり以前に。デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドも、そしてエリザベス2世も昨年亡くなりました。ジョン・ライドンの妻も最近死去。

これで彼らの関連者はほとんどいなくなり、オリジナル・メンバーの4人だけは元気に70代を迎えようとしています。

それにしても彼らが解散して45年。余りにも遠い過去の話です。
ジョン・ライドンが「ロックは死んだ」と言って、45年。。。。

ロックは今でもあるでしょうか?
ロックと言えばアメリカならその象徴は、プレスリー。
イギリスなら、ビートルズでしょう。

その、ザ・ビートルズは「愛と平和」を歌い、永遠のロックバンドになりました。

その真逆でセックス・ピストルズは人間の持つ醜さや不道徳心を煽り立て、偽善者たちを徹底的に憎み、ののしり罵倒しました。その矛先は王室や政府、大企業にも容赦なく攻撃の手をゆるめないのが彼らの信条でした。


当時は悪魔のように忌み嫌われていた彼らですが、こんにちでは、体制側の人たちからの熱い支持もあり、ヴァージンのリチャード・ブランソンが彼らと共に世界的成功をおさめ、マイクロソフトのビル・ゲイツがピストルズを語り、ZOZOの前沢友作さんなどもパンクバンド結成から実業家への道へ突き進んでいます。
特に東大を筆頭とする高学歴者や、知識人に熱狂的ファンが多いのも特徴で、他のパンクバンドとは違い、知的レベルの高い人やインテリ層に人気があることも特筆すべきことなのかも知れません。本当に不思議なチンピラたちです。ギタリストのスティーブ・ジョーンズに至っては文盲で、歌詞も書けなかったという人でした。

今世紀に入って、日本の中学英語の教科書にまで登場したピストルズ。
文科省の責任者ですら、彼らを認証してしまったという大きな事実です。
わたしの界隈の経営者たちも漏れなく彼らの大ファンです。
彼らはこう言います。

「音楽がキャッチーでポップだから、いいのはもちろんだけど、歌詞がいいよね。知的で哲学みたいで深淵じゃないか」


そんなピストルズを知り、コピーバンドからはじめ、社会的成功を収めたフォロワーの一部の声を記述していきます。この奇跡の1枚となったアルバムから何かを感じ頂ければ幸いです。政治家(特に労働党)、サッカー選手、アスリートや弁護士などの士業、服飾関係者、芸能界のファンも多いのですが、今回はミュージシャンに絞っていきますね。

ピストルズのジョニー・ロットンは、次々とタブー視されていた言葉を。。。

「俺は反キリスト。そして無政府主義者」
「自分以外には誰にも愛を感じねー」
「問題はお前自身なんだぜ」
「ウソ、ウソ!ウソ!ウソ!  てめえはウソつき!! お前はいつでも宙ぶらりんのウソつきだ。何をしようとしてるかは全てはお見通しだ!!」
「独裁政権の女王は人間じゃねぇ、水爆並みのヤベー女だろ」
「イギリスに未来なんかない。お前らに未来なんかあるワケねー」
「酔っぱらって道行くやつらを片っ端からぶっ壊してやる」
「俺たちゃ頭カラッポ。だから何にも気にしてねぇ」
「日本は洗い桶みたいだぜ」
「2インチの壁から伝わる臨場感たっぷりのサウンド
その中から共産主義者の呼びかけを待っていた
陽の光なんてお呼びじゃねえ、第三次世界大戦があるんだ
壁の向こうを見渡せば、奴らも俺を見てやがる
奴らときたら夜も昼も睨みをきかせる
俺がここにいる理由なんてねえんだ
理由ができた、特に意味はねえ
そんで俺はベルリンの壁で待ってんだ」
「閉所恐怖症だの、偏執症だのがわんさかいるぜ
以前隠れた小部屋もたくさんだ」
「他の誰でもなく俺は俺になりたいぜ」
「ニューヨークで音楽やってるやつらはクソの山」
「無際限に行われる供給。。。ハローEMI、グッバイA&M」


彼の口からは機関銃のように、毒と悪意が乱射されています。

ところで皆さんはいろいろな悩みを抱えていますか? 

人の悩みというものは、「全てが人間関係の悩みである」と心理学者のアドラーが発言しています。

そんな悩みを払拭するような、彼らのアルバムタイトルはコレでした。

Never Mind the Bollocks Here's The Sex Pistols

「くだらねーことなんか気にすんな!!   セックス・ピストルズ参上!!」


1977年に日本コロムビアから発売された記念碑的作品。


ノエル・リアムのギャラガー兄弟(オアシス)

オアシス時代からノエル&リアム・ギャラガー兄弟はピストル好きを公言しています。

「セックスピストルズが本物だよ。
クラッシュの1番出来のいいアルバムを5枚足しても『勝手にしやがれ』1枚の足元にも及ばないな」
ノエル・ギャラガー名言




ここにきてそれぞれピストルズ絶賛のニュースがとびこんできました

ノエルギャラガーQ誌最新号で「史上最も影響力を持つアルバム」としてピストルズの『勝手にしやがれ』を選出しました。

「史上最も影響力を持つアルバムは『勝手にしやがれ』だろ。
今の音楽業界で働いてる連中のほとんどがあのアルバムのおかげで未だにメシを食わせてもらってるようなものなんだからさ

あれは間違いなく(ユース・カルチャーの)分岐点になったアルバムだった。議論の余地もないよ。
あれを超えるアルバムは誰も作れない。これは科学的な事実だ」
ノエルギャラガー

ストーン・ローゼズ、イアンブラウン影響を受けたアルバムにピストルズ選出「今までで最高の英国のアルバムだと思うな」



ストーン・ローゼズのイアンブラウンがThe guardianサイトに発表した『影響を受けたアルバム6枚』です。

6枚のアルバムの中にピストルズ選出しています。

Sex Pistols – Never Mind the Bollocks(1977年)

「俺が14歳の頃、本当にパンク好きでね。
俺の仲間は、悪名高いビルグランディショーの翌日、マンチェスターのウールワースで「アナーキーインザUK」を3枚購入したんだ。
それから、「God Save the Queen」と「Pretty Vacant」は発売された日に購入したよ。
配布に問題があって、「Vacant」のスリーブの準備ができていなかったんで約3週間後に戻って写真のスリーブを手に入れる必要があったんだ。
俺たちはLPを待つことができなくって、そしてそれが発売されたら俺たちを驚かせたんだよ。
今までで最高の英国のアルバムだと思うな」
イアンブラウン


「Pretty Vacant」がスリーブなしで発売されたとは知りませんでした。

ザ・ストーン・ローゼズ・イアン・ブラウン「全盛期のピストルズの足元にも及ばない」

Ian Brown en el Summercase 08 de Barcelona / alterna2

マッドチェスター・ムーヴメントの中心的存在として活躍した伝説のバンドザ・ストーン・ローゼズ。

ピストルズによって否定されたビートルズを肯定したバンドでもあります。 

そのボーカリスト「マンチェスターのボス猿」イアン・ブラウンがピストルズを語っています。

「セックス・ピストルズは史上最高のバンドさ。
彼らはどの時代のどんなバンドよりも、最高の曲を持っていると思うよ。
ザ・ストーン・ローゼズを含め、どんなバンドも全盛期のピストルズの足元にも及ばない。
いまだかつて誰もね。
格が違いすぎるんだ。
ここ30年で、かなうバンドなんていやしない。
彼らのような度胸を持ってる人間がいないんだ」

イアン・ブラウンIan Brown

ボビー・ギレスピー プライマル・スクリーム

1位, セックス・ピストルズ/The Sex Pistols - God Save the Queen

俺を、かつて一度も感じたことがないやりかたで、生きていると感じさせてくれた。
自分自身でも気が付かないエネルギーを呼び起こしたんだ。
そして公営住宅用地の労働者階級の子供として生まれた俺の怒りを代弁してくれた。
俺は永遠にピストルズに感謝している。
ボビー・ギレスピー

カート・コバーン(ニルヴァーナ)

カートが生前にセックス・ピストルズを語っています。


ピストルズはクラッシュより何万倍も重要なんだ。どういうことかって?
うーん、両方ともオリジナルなパンクバンドだったけど、クラッシュはいつもストーンズのヘタな物真似でアメリカ志向だった。
俺は彼らのアルバム「サンディニスタ!」を恨むね。

なぜなら、俺にパンクをやる気にさせてくれなかったからさ。
俺はあの時パンクをやるべきだった、全く最悪だな。

ピストルズのアルバムは、俺が聴いたロックのレコードの中でも最高の出来だよ。
全く突然だったし、本当に簡潔なものだった。ピストルズが持っていた全てのハイプは正当なものさ。
彼らは彼らの持つもの全てに値する。

俺はジョニーロットンに共感するし彼は感覚の鋭い奴さ。
俺たちが90年代のピストルズだと呼ばれる理由のうち、俺が納得できるのは両方共音楽がとても自然で全然偽りのないところだね。
でも影響力となると、クソみたいに違う。

ロックはもう人に影響を与えるには使い尽くされている。
あんなに本当のオリジナルなサウンドを俺たちは作り出していない。
俺たちは頑固で妥協はしないかもしれないけど、まあそれだけのことさ。
明らかに変形にすぎないんだ。      
カート・コバーン

モリッシーVSジョン・ライドン「ピストルズが世界を変えると思った」



ニューヨーク・ドールズのファンクラブを主宰していたこともあるザ・スミスのモリッシー

セックス・ピストルズについて語っています。

僕はピストルズが世界を変えると思った。それは僕にとって本当にありがたいことだったんだ。
僕は本当に初期のころのピストルズを3回見ている。
彼らはスリルに満ちていて、なくてはならない唯一無二のバンドで僕は素直に感謝してしまった。
この惑星のすべての人達が欠点を持っており、ほとんどの人がそれ見ようとしないけど、それは重要なことじゃないんだ。
なぜなら、多くの人は何も与えられないし、何にもしないままだけど ピストルズはたくさんのことを与え続けてくれたんだ

音楽誌でセックス・ピストルズという名前と写真を見たとたんに好きになったというロディ・フレイム(アズテック・カメラ)

他のパンクの連中が自分の世代の1部だって思ったりしなかったな。
みんなそうだったけど僕も、ピストルズしか眼中になかったよ。
ピストルズは僕の1部だった。
ロディ・フレイム 

Guns N' Roses アクセルローズ PISTOLSを語る「無人島に持っていくレコードを選べと言ったらこの1枚」



ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズのセックス・ピストルズについてのコメントです。

「ピストルズのアルバムは俺にとって最大の影響さ。
もし無人島に持っていくレコードを選べと言ったらこの1枚だろうな。
結局、俺はこのアルバムに帰り着く。
彼らは「全くプレイできない」だの何だのと言われていたけど、それはみんながじっくり聴き込んでないからなのさ。
仮にヴォーカル・トラックを抜いて、他のもっとソフトな歌詞と歌に差し換えて聞かせたら、誰もまさかピストルズとは思わないだろうな。
彼らは偉大なるロックンロール・バンドだったよ」     
アクセル・ローズ
クロスビートno.57

氷室京介 PISTOLS を語る「ああいう音楽スタイルでなくても好きになっていた」

イチイチ元BOØWYという説明がいらないKING OF ROCK氷室京介氏のピストルズ唯一のオリジナル・アルバムについてのコメントです。

彼らがああいう音楽スタイルでなくても、きっと好きになっていただろうな ・・・。
ジョニー・ロットンの生きざまが時代と呼応して、すごいカリスマ性を放ってた。
精神的なとこでは一番ショックを受けたし、影響されたバンド。


フォロワーじゃなくて大先輩のジョン・レノンは

ロックはもうコマーシャリズムに取り込まれてしまった。
そういった意味では、セックス・ピストルズが最後のロックバンドなんだろうね。彼らは偉大すぎたし、もう二度と出てこないバンド。
だって、僕たちが彼らの年齢(20~21歳)のころなんか、他人の曲をコピーするのがやっとだったんだからね。本当に驚くべき才能だよ。。。

ポール・マッカートニーは??

ウイングス時代のマッカートニー 初来日で大麻所持で逮捕されました。

セックス・ピトスルズは曲がいい。「Pretty Vacant」は特にいいよ。
彼らは音楽的にもっと評価されるべきだね。

プロデューサーのクリス(トーマス)は、ジョージ・マーティン(ビートルズの5人目のメンバーとも言われていた)の仕事を手伝っていたから、僕は彼を知ってるんだ。有能なプロデューサーだよ。本当にね。ジョン(ライドン)には会いたいと思ってる。彼とコラボしたいんだ。

(ジョン・ライドンの自伝によるとポールに追いかけられて、タクシーで逃げたとの記載がありました。ビックリして逃げたそうです)

007でお馴染みのアストンマーチン社の社長、ハリーポッター役のダニエル・ラドクリフも熱狂的ファンでした。

アストンマーチン社の近況 
アンディ・パーマーCEOは朝からピストルズの「アナーキー・イン・ザ・U.K」を車で流し、社員にもそれをすすめているとか。。。。
モチベーションが上がり、会社の業績も上がるのだとか😮😮

2012年には、イタリアの「インベスティンダストリアル」が37.5パーセントの株式を取得し、さらに2013年にはドイツの自動車メーカー、「ダイムラー」との提携を開始した。また2014年には、元日産自動車副社長のアンディ・パーマーを経営最高責任者に迎え入れた。 2016年には「メルセデスAMG」から供給を受けたエンジンを搭載した「DB11」を投入したほか、今後投入される新型車のエンジンはアストンマーティン製ではなく「メルセデスAMG」から供給されたものが搭載されると発表された。


説明不要のダニエル氏。かなり初期の写真ですね。
撮影時の合間にも、ピストルズを聴いてモチベを維持していたとか。


他にも山のようにファンやフォロワーがいますが、今回は割愛しました。
全てを書けば一冊の本が出来てしまうのです。゚ロ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?