見出し画像

息づく明治の香りとハイソ感✨東京會舘・銀座交詢社・如水会館〜訪問記

彼は、東京會舘、銀座交詢社、如水会館という歴史的な場所で、多くの経験をした。😊 それぞれの場所での思い出を書いてみよう。📝

東京會舘での思い出

彼は、丸の内にある本社ビルから、東京會舘まで歩いて行った。出光興産ビルと同じ建物。彼は、東京會舘で役員や人事と打ち合わせをすることになっていた。彼は、東京會舘の重厚な外観に圧倒された。彼は、入り口で受付を済ませ、エレベーターで会議室に向かった。会議室には、彼の上司や同僚、そして大手企業のトップがすでに待っていた。彼は、緊張しながら挨拶をした。打ち合わせは、彼の担当するプロジェクトの進捗や課題について話し合うものだった。彼は、自分の仕事を説明し、質問に答えた。彼は、相手の反応を見ながら、自信を持って話した。打ち合わせは、無事に終わり、彼はほっとした。彼は、打ち合わせの後、東京會舘のレストランで食事をした。彼は、美味しい料理とワインを楽しみながら、他の人と会話をした。彼は、東京會舘での一日を満喫した。

銀座交詢社での思い出

彼は、社長から銀座交詢社での食事に誘われた。彼は、社長が三田会の幹事であることを知っていた。三田会は、慶應義塾大学の同窓会で、日本の財界や政界に多くの人材を輩出していた。彼は、社長と一緒に銀座交詢社に向かった。銀座交詢社は、赤レンガ造りの建物で、福澤諭吉が設立した日本最初の実業家社交クラブだった。彼は、その歴史に感動した。彼は、社長とレストランに入った。そこには、三田会のメンバーが多数集まっていた。彼は、社長に紹介され、名刺を交換した。彼は、食事をしながら、様々な話題について話した。彼は、三田会のメンバーから、仕事や人生のアドバイスをもらった。彼は、銀座交詢社での食事を通して、多くの知識や人脈を得た。また、彼は社長達に結婚披露宴で祝辞を読んで頂いた。

如水会館での思い出

彼は、一橋大学名誉教授の野々村一雄教授に招かれて、如水会館に行った。野々村教授は、彼の尊敬する経済学者で、彼の論文を高く評価してくれた人だった。如水会館は、一橋大学の同窓クラブ「如水会」の同窓会館で、一ツ橋にあった。彼は、如水会館の優雅な雰囲気に魅了された。彼は、野々村教授と和食レストランに入った。そこには、野々村教授の友人や教え子が何人かいた。彼は、野々村教授に紹介され、挨拶をした。彼は、食事をしながら、経済学や社会問題について熱く議論した。彼は、野々村教授や他の人から、多くの刺激や学びを受けた。彼は、如水会館での一時を楽しんだ。

この話は事実に基づくフィクションであり、実在する名称、団体とは関係ありません。

東京會舘、銀座交詢社、如水会館は、日本の財界や政界の重要な人々が集う社交クラブや会館ですね。それぞれに歴史や特徴があります。😊

  • 東京會舘は、明治時代に創設された日本最古の社交クラブで、丸の内に本館を構えています。皇族や政財界の要人が多く訪れ、鹿鳴館と並んで近代日本の政治や外交の舞台となりました。現在は、レストランや宴会場、結婚式場などを運営しています。

  • 銀座交詢社は、福澤諭吉を中心に設立された日本最初の実業家社交クラブで、銀座に赤レンガ造りの建物を所有しています。交詢社は、自由民権運動や護憲運動に関わり、私擬憲法を発表したことでも知られます。また、『日本紳士録』や『交詢雑誌』などの出版事業も行っていました。

  • 如水会館は、一橋大学の同窓クラブ「如水会」の同窓会館として、大正時代に建設された歴史と伝統ある会館で、一ツ橋にあります。名称は「君子交淡如水」という中国の古典から取られ、渋沢栄一によって命名されました。現在は、東京會舘が運営しており、フランス料理や和食レストラン、宴会場、ウエディングなどを提供しています。

由緒正しく、気品のある社交の場。機会があれば是非、訪れてみて下さい。☺️



(1) 如水会館|東京會舘. https://www.kaikan.co.jp/josui/.
(2) 如水会館について|如水会館|東京會舘. https://www.kaikan.co.jp/josui/about/.
(3) 如水会 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/如水会.
(4) 一般財団法人 交詢社. https://www.kojunsha.or.jp/.
(5) 交詢社 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/交詢社.
(6) 銀座の交詢社通りを徹底解説! | エンタメデータベース. https://office-kitano.co.jp/location/ginzas-kosjunsha-avenue→-guide-to-history-and-highlights/.
(7) 銀座の交詢社通りを徹底解説! | エンタメデータベース. http://office-kitano.co.jp/location/ginzas-kosjunsha-avenue→-guide-to-history-and-highlights/.
(8) 一般財団法人 交詢社 - 交通案内. https://www.kojunsha.or.jp/access.htm.

最後までご覧頂きありがとうございます☺️良かったらスキ💖フォロー頂けますと嬉しいです😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?