見出し画像

今でも売れてる松田聖子20歳の伝説的X'masアルバム『金色のリボン』🎄✨


「金色のリボン」というアルバムは、松田聖子のクリスマス企画アルバムで、1982年に発売されました。このアルバムは、当時完全生産限定盤で、アナログ盤とカセットテープのみでリリースされました。

このようなアイドルの企画盤、しかも2枚組という高額にも関わらず、チャートの1位を制したのは前代未聞の事件でした。

当時の中高生は、なけなしのお金で買うか、富裕層の子が買い、クラス中で、このLPレコードを貸し借りしてテープに録音していました。レンタルレコード店もまだ少なく、あったとしてもとても借りることすら出来ないほどの人気で、聴くことすら出来ないこともありました。

この時期になると、男子よりも女子のファンが圧倒的に多かったです。
学校では、毎日のように、休み時間には松田聖子の話で持ち切りなんです。
テレビしか娯楽がなかったので、日々そんな感じですね。ザ・昭和。


『金色のリボン』

オリコン週間 LPチャート 初登場第1位
1982年12月13日-12月27日付・3週連続)

1枚目の「Blue Christmas」は、クリスマスソング盤で、松任谷由実の「恋人がサンタクロース」などのカバー曲と新録音曲が収録されています。2枚目の「Seiko・ensemble」は、過去のヒット曲とラジオ番組の企画から生まれた「HAPPY SUNDAY」などが収録されています。

このアルバムは、長い間CD化が待たれていましたが、2000年にCD-BOX『SEIKO SUITE』に収録されて初めてCD化されました。

その後、2006年にCD-BOX『Seiko Matsuda』にリマスタリングされて収録されました。2016年にはSACDで、2020年にはBlu-spec CD2で発売されました。

このアルバムは、松田聖子のファンにとっては伝説の作品で、クリスマスの季節に聴きたくなるアルバムです。.

<収録曲>
■「Blue Christmas​」 クリスマスソング・メドレー

「赤鼻のトナカイ」  訳詞:新田宣夫/作曲:J.Marks/編曲:大村雅朗
「サンタ・クロースがやってくる」  訳詞:新田宣夫/作曲:G.Autry, O.Haldeman/編曲:大村雅朗

「ジングルベル」  訳詞:音羽たかし/作曲:J.Pierpont/編曲:大村雅朗
「White Christmas」      作詞:作曲:I.Berlin/編曲:大村雅朗
「恋人がサンタクロース」   作詞:作曲:松任谷由実/編曲:大村雅朗
「Blue Christmas」   作詞:松本隆/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗
「ジングルベルも聞こえない」   作詞:松本隆/作曲・編曲:大村雅朗
「星のファンタジー」      作詞:松本隆/作曲・編曲:大村雅朗

■「Seiko・ensemble​」

小麦色のマーメイド  作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:松任谷正隆
白い貝のブローチ    作詞:松本隆/作曲:財津和夫/編曲:戸塚修
HAPPY SUNDAY     作詞:松本隆/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗
Romance        作詞:松本隆/作曲:平井夏美/編曲:船山基紀
野の花にそよ風 〜サブテーマ「雲」  作詞:作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗
赤いスイートピー   作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:松任谷正隆
水色の朝        作詞:松本隆/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗
一千一秒物語     作詞:松本隆/作曲:大滝詠一/編曲:多羅尾伴内
チェリーブラッサム  作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗
野ばらのエチュード(LPテイク) 作詞:松本隆/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗

ソニーミュージック松田聖子サイト


以下は、こちらの動画をYouTubeにアップロードした方の記載です。

音源は高音質なハイレゾ(High resolution)なんだけど、アップロードすると劣化が起きるとかなんとか・・・ 専門的な事は横に置いておいて、音と音楽をたのしもう!^^ 私は難病のALS筋萎縮性側索硬化症なんだけど、いつも音楽を聴いて元気をもらってます。 私と同じく難病の方々もこれを聴いて元気が出たらと、思ってます^^  もちろん、一般の方も^^

楽しいクリスマス・ソングと聖子さんの知らなかった曲もあったでしょうか?

とても昔の曲とは思えない、ハイレゾの音で、古臭さは感じられませんでした。

それでは楽しいクリスマスを🎄🎅


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?