心配を無視されると悲しいことがやっと分かった

最近忙しすぎて、noteを書くのを少し休んでました。
バイト、学校、友人関係、人間関係、勉強、などなど色々な要因があってnoteを書く時間がありませんでした。

僕は、結構自由にさせてもらってました。
スキューバダイビングをやったり
(海の中にボンベを背負って泳ぐ遊び)
夜友達と海に遊びに行ったり、遠くまで自電車で行ったり、
コロナが流行る前ですが結構自由に遊ばせてもらってました。
最近自粛が解除されてコロナ前みたいに遊ぶことが増えてきました。
多分僕みたいな人が沢山いるからまたコロナにかかる人が増えてきてるのだと思いますが、、、
一番は、朝の電車通勤での人が多くなったことだと思います。仕事なのでしょうがないと思います。

今は、その話を置いておいて、今回話したいことは題名通り心配を無視されると悲しいことが分かったことについて書こうとおもいました。

僕は、最初に書いた通り結構自由にさせてもらってます。ですがそれは、親の心配を無視してやってることです。
スキューバダイビングを始める時も親は、ここだけの話あまりいい顔しませんでした。
何かあったらどうするの?と心配されてましたが自分のとなんだから自分がしたい事をやる!の一点張りでやらせてもらってました。
夜出かけるときや、1人で遠くに行く時も、親に言ってから行こうとすると止められるので、何も言わずに行ってました。
それで親には、いつも心配されて
「どこにいるの?」
「何してるの?」
とラインが来ていましたがほぼ無視していました。
自分を心配してくれてる人の気持ちを考えたことはあったけど自分のことなんだから好きにさせてくれって気持ちの方が大きかったです。

ですが、最近自分も心配してしまう人ができました。
それは、中学校の時に仲が良かった女子です。
久しぶりにたまたま会って、また仲良くなったのですが彼女は、家族関係が悪く家に帰りたくない為、いつも知らないおじさんや、男の人とホテルに泊まって朝になったら仕事に行ってます。
僕は、それを彼女から直接聞いて驚きました。

それ以降心配で家に帰った方が良いとか、やりたいことあるの?とかラインをちょいちょいラインをしてました。この前、彼女から急に
「私って本当に不幸だよね笑」
「人が怖くてどうしようにもない」
と泣きながら電話をかけてきました。
僕は、なんて言うのが正解か分からずに
「心配だから家に帰った方が良い、電車がないなら迎えに行く」

と伝えると
「ありがとう」「今日の男の人もう来るから切るね」
とだけ言われて切られてしまいました。

それ以降彼女に連絡したものの連絡がなく今も心配です。

そんな時にやっと気が付けました。
僕の親もこんな気持ちだったのじゃないかって
心配を無視されるってすごく悲しいことなんだって。
これからは、もっと優しい人になれる気がします。

連絡が返ってくるのを祈るばかりです。

自分のことなんだから自由にさせてほしいって気持ちもわかります。ですがそれを心配してる人も心配を無視されたら悲しいってことに自分が心配する側にならないと分からないことなんだとわかりました、

僕は、一つ大人になれた気がします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?