見出し画像

奥多摩・渓谷でキャニオニング(#20)

小学生でも遊べる手軽さ。キャニオニングを体験しよう!

もうすぐ夏。小さな子ども連れの方で、「家族みんなで遊べる場所」をお探しの方はいませんか?

そんな方におすすめなのがキャニオニング。
キャニオニングは渓谷を舞台に、水遊びしたり、滝壺に飛び込んだりと、自然の中で思い切り遊べるアクティビティです。

画像2

わたしがキャニオニングを体験したのは、2017年の初夏のことでした。

まずは奥多摩にある「splash奥多摩」というお店に行くと、受付をし、ウェットスーツ姿に着替えます。

今日のツアー参加者は11人。テレビでキャニオニングが取り上げられていたらしく、若者カップルやファミリー層が多く参加していました。

キャニオニングの舞台となる渓谷まではバスで移動。移動中はガイドさんを始め、お互いに自己紹介をする機会があったのですが、
「嫁が『キャニオニングをやりたい!』って言い出したので、家族で来ました」というユニークなお父さんも。

渓谷に着くと、わたしたちは沢遊びができる場所を目指して、山道を登ります。

画像2

ウェットスーツが体にぴったりと密着して暑い……! このじめじめした暑さ、早く水に入って吹き飛ばしたい!

そして最初の沢遊びポイントに到着。小さな滝が流れている、水がキレイな沢です。

画像3

恐る恐る水に入ってみると、冷たくて気持ちいい! かいた汗がみるみる内に流れていきます。

再び山登りをすると、別の滝壺に到着。今度は滝壺ジャンプを体験します
。高さ4~5mの岩場から飛び込むのですが、子供でも飛び込めるスリルでした。

他にも水の流れる岩場で「天然ウォータースライダー」を満喫したり、高い岩場をジップラインで降下したり、自然の中で思い切り遊べるツアーでした。

画像4

バンジージャンプやラフティングを経験した者としては、滝壺ジャンプも岩場滑りも、正直ちょっと物足りない印象。
でも、一緒に参加した小学生の子供は思い切り楽しんでいました。

「子供に自然を体験させたい」
「ファミリーで夏遊びがしたい」
という方は、キャニオニングを体験してみては?

キャニオニング体験で学んだこと

・キャニオニングは(時期にもよるけど)ファミリー向けの遊び

・大人がガッツリ遊ぶなら「1日コース」がおすすめ

店舗情報

店名:スプラッシュ奥多摩
HP:https://splashtokyo.com/tokyo
住所:〒198-0105 東京都西多摩郡奥多摩町小丹波803–3
体験料金:大人6,500円~ 小人3,800円~
参加資格:6歳から可
開催期間:4月下旬~11月上旬
持ち物: 水着・バスタオル・スイムゴーグル(コンタクト使用の方)・メガネストラップ(メガネの方)・保険証・ラッシュガード

こちらのマガジンでは、さまざまなアクティビティを100回体験したレポートをまとめています。休日のお出かけ情報の参考にしてください。
あなたの「やってみたい!」が、きっと見つかるはずです!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?