見出し画像

ぼっちでも楽しめる11の遊びまとめ

さぁ、ぼっち充になろう!

「お出かけしたいけど、友達と休みの予定が合わない…」
「周りの友達がインドア派が多くて…」

そんなひとはいませんか?

一人でお出かけしても、やれインスタスポットだのデートスポットだの、一人で行ってもむなしい場所ばかりですよね。

それなら「お一人様でも楽しめるアクティビティ」にチャレンジしてみましょう!

画像18

この記事では

・お一人様でも行きやすい

・一人で集中して作業できる

遊びをメインにご紹介します。

一人遊びを極めて「ぼっち充」になりませんか?

ものづくり部門

小さなかわいいガラス玉。「とんぼ玉」

とんぼ玉はガラス棒を溶かして作るガラス玉。

コロンと丸くてかわいい、小さな雑貨です。

好きな色のガラス棒をミックスして、オリジナルのとんぼ玉を作りましょう!

画像20

とんぼ玉を体験できるお店

とんぼ玉を体験できるのは浅草にある「江戸とんぼ玉みはる」というお店。

小さなお店なので、お一人様もゆったりとんぼ玉作りを楽しめます。

お店は浅草のど真ん中にあるため、体験後は浅草観光に出かけましょう。

画像19

とんぼ玉の体験レポートはこちら↓

店舗情報

店名:江戸とんぼ玉みはる

HP:https://tombodama-miharu.crayonsite.com/

体験料金:2,750円

住所:東京都台東区西浅草3-6-13大西ビル1階 

アクセス:「浅草駅」徒歩15分

高級感あふれるグラス!「江戸切子」

「江戸切子」はその名の通り、江戸時代からの歴史を持つアート。

ガラスをカットして様々な模様を入れます。

キラリと輝く切子模様は高級感がすごい!特別な日に使いたくなるグラスが完成します。

画像21

江戸切子を体験できるお店

江戸切子を体験できるのは、浅草にあるグラスファクトリー「創吉」というお店。

機械は一人一台ずつ使うので一人で黙々と集中できます。

講師が作業をサポートしてくれるので初心者でも大丈夫!

画像22

江戸切子の体験レポートはこちら↓

店舗情報

店名:グラスファクトリー創吉

HP:https://sokichi.co.jp/

体験料金:3,300円

住所:東京都台東区雷門 2丁目1-14

アクセス:「浅草駅」徒歩1分

気分は歯医者!「リューター体験」

キュイーンと回転するリューターを使えば、まるで歯医者さんの気分!
リューター体験ではグラスを削って絵や模様を入れます。
下絵を書いてそれに沿って彫るだけなので、初めてでも簡単に彫れますよ。

画像1

リューターを体験できるお店

リューター体験を楽しめるのは墨田区にある「ちいさな硝子の本の博物館」というお店。

館長の村松さんはとてもフレンドリーな女性で、お一人様も居心地が良い!

写真撮影などの気配りもあり、思い出に残る体験になります。

繝ェ繝・繝シ繧ソ繝シ菴馴ィ難シ医さ繝・・・噂27972647_10215990033812331_5669190398277805985_n

リューター体験レポートはこちら↓

店舗情報

店名:ちいさな硝子の本の博物館

HP:http://www.stglass.co.jp/m/blog/

住所:東京都墨田区吾妻橋1-19-8-1F

アクセス:「浅草駅」徒歩6分

体験料金:2,160円~

ビンの中に花束を。ハーバリウム

ビンの中に花が咲き乱れる!ハーバリウムは好きなお花をビンに詰めて作るインテリアです。

ハーバリウムは小さなアトリエで開催されることが多く、お一人様でも気軽に楽しめます。

色とりどりの花が咲き乱れるハーバリウム。お部屋に置けば、雰囲気が華やぐこと間違いなしです!

画像2

ハーバリウムを体験できるお店

「ずこうしつ巣鴨」はオーダーメイドのハーバリウム店。

講師の方が丁寧に指導してくれるので、満足度の高いハーバリウムを作れますよ。

参加者の口コミも好意的なものが多く、体験の満足度も高め!

プレゼント作りに一人で来店する人もいるので、お一人様も大歓迎です。

縺壹%縺・@縺、縲徭ugamo縲彌P_20190106_101612

体験レポートはこちら↓

店舗情報

店名:ずこうしつ〜sugamo〜

HP:https://ameblo.jp/zukoushitsu-sugamo/

料金:2,400円(税込)

住所:東京都豊島区巣鴨1-39-2 深井ビル1F

アクセス:「巣鴨駅」から徒歩5分

カタンカタンと糸を織る。「機織り」

静かな工房で、カタンカタンを糸を織る……。機織りは無心になれる体験です。

機織り機は一人ずつ使用するため、一人で作業したい人におすすめ。

機織りで作れるのはコースター・マフラーなどがあります。

手織りのマフラーに身を包めば、いつもより温かく感じられるはず!

画像4

機織りを体験できるお店

「手織工房じょうた 吉祥寺工房(本店)」は吉祥寺にある織物教室。
好きな色の糸を組み合わせて、自由な織物作りにチャレンジしてみましょう。
ウッドベースの工房は居心地がよく、ゆったりした気持ちで機織りを体験できます。

画像5

店舗情報

店名:手織工房じょうた 吉祥寺工房(本店)

HP:http://jota28.shop-pro.jp/

体験料金:3,850円(別途材料費がかかります)

住所:東京都三鷹市井の頭5-17-29

アクセス:JR「吉祥寺駅」より徒歩約13分

お肌に優しい「石けん作り」

お肌が敏感な人も安心!

石けん作りでは「パームオイル」や「オリーブオイル」など、天然素材だけを使った石けんを作ります。

アロマオイルを垂らした石けんは、使うとふんわり優しい香り。毎日のお手洗いや洗顔が楽しくなるはずです。

画像6

石けん作りを体験できるお店

JDSA(日本デザイン石けん協会)ではオンラインの石けん作りレッスンを開催。

オンラインレッスンなので自宅で本格的な石けん作りを楽しめます!

作れる石けんは「宝石石けん」や「アイスキャンディ」などかわいいものばかり!

画像7

店舗情報

店名:一般社団法人 日本デザイン石けん協会

HP:https://jdsa-jp.com/

体験料金:1,500円〜+送料

焼き立て・ふわふわ!「パン作り」

こんがり焼きたてのパンにかぶりつこう!

パン作りではパン粉をこねたり、生地を丸めたり、プロと同じ工程でパン作りを楽しめます。

レシピはプロのオリジナルレシピを使用。講師の人がマンツーマンで指導してくれるから、初心者でもおいしいパンを作れますよ。

画像8

パン作りを体験できるお店

江ノ島にあるパン教室「PALMSNOW」では、講師の「YUKINO」さんがパン作りを教えてくれます。

画像9

お店の特徴は「1~2名限定の少人数制レッスン」を採用していること。お一人様の参加も大歓迎なのです!

講師の「YUKINO」さんは明るくハイテンションな人で、笑いの絶えないパン作り体験になるはずです。

画像10

体験レポートはこちら↓

店舗情報

店舗名:てごねパン教室PALMSNOW

HP:https://ameblo.jp/palmsnow8/

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-8-18 ガーデンズビス江ノ島 1-A

アクセス:各種江ノ島駅から徒歩3〜5分

営業時間:10:00〜最終受付15:30まで

定休日:毎週月曜日と奇数の週の日曜日

クライミングに挑戦!「ボルダリング」

一人でガッツリ運動したい!そんな時はボルダリングです。

ボルダリングは壁にかけられた岩(ホールド)を登っていくスポーツ。

コースごとに使える岩が異なるため、まるで断崖絶壁を登っている気分を味わえます!

岩を登りきり、頂上に着いた時の達成感はひとしおです!

画像11

ボルダリングを体験できるお店

「BOULCOM 新宿店」は新宿駅の近くにあるボルダリングジム。

広々としたジムでは、お一人様クライマーがたくさんいます。みんな思い思いのペースでクライミングを楽しんでいますよ。

シューズやチョークはレンタル可能。運動着さえあれば、手ぶらでボルダリングを楽しめます!

店舗情報

店名:「BOULCOM新宿店」

HP:https://boulcom.jp/shinjuku/

体験料金:900円~1,700円

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-29-7 地下1F

営業時間:年中無休:10:00 ~ 23:00 (休日:10:00~21:00)

アクセス:JR新宿駅 新南口・高島屋 徒歩4分

破壊神降臨!ぶっ壊し体験

お一人様のストレス解消なら、ぶっ壊し体験がおすすめ!

ぶっ壊し体験では制限時間内なら、部屋内にあるものをなんでも壊せます。

お皿をバットでぶち割る! ハンマーでマネキンをぶん殴る! 家電をボコボコにする!

思い切り暴れたあとには、全身のストレスが嘘のように消え去っているはず。

レンジ破壊.pic

ぶっ壊し体験を楽しめるお店

「REEAST ROOM 池袋店」は日本で初めて「ぶっ壊し体験」を提供したお店。
ハイテンションな音楽が流れるプレイルームで、思い切り暴れましょう!

画像12

体験レポートはこちら↓

店舗情報

店名:REEAST ROOM 池袋店

HP:https://reeastroom.com/

体験料:4.380円

住所:東京都豊島区東池袋1丁目44−17

アクセス:「池袋駅」東口から徒歩約5分

営業時間:平日:14:00~21:30 休日:10:00~21:30

アウトドア部門

颯爽と波に乗ろう!「サーフィン」

思い切って新しいことを始めるなら、サーフィンがおすすめ!

小さな波に乗るので、初心者でもボードに立てます!

わたしがサーフィンレッスンに参加した時はお一人様が多く、チャラチャラした見た目の人はほとんどいませんでした。

画像13

サーフィンを体験できるお店

ガレージワンは江ノ島にあるサーフィンスクール。

お店の自慢は「リピーター率80%」という驚異のリピート率!

お一人様や初心者が居心地のいいお店をめざしているため、こんなにリピート率が高いのです。

みんな優しいので居心地が良いし、「また来たい!」と思えるはず!

画像14

体験レポートはこちら↓

店舗情報

店名:ガレージワン

HP:http://www.g-1surf.com/school/index.html

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-8

体験料金:6,000円

海の上をお散歩!「SUP」

ボードの上に立って海をツーリングするSUP。

ゆったり水面の景色を眺めたり、ボードの上でお昼寝したり、自由な楽しみ方が魅力です。

広い海の中で、一人ボードに乗ってリラックス。都会では決して体験できない贅沢を味わってみませんか?

画像15

SUPを体験できるお店

「TOMO's スタンドアップパドルボーディングスクール」は人気のSUPスクール。

人気の理由はなんといってもイケメン講師の「TOMOさん」。

TOMOさんには誰に対しても自然体で、すぐに打ち解けることができる、不思議な魅力があります。お一人様も優しく受け入れてくれますよ。

画像16

体験レポートはこちら↓

店舗情報

店名:TOMO’s スタンドアップパドルボーディングスクール

HP:https://tomo-yamada.wixsite.com/be-water/about2-c1kc0

住所:〒240-0105神奈川県横須賀市秋谷4400

対象年齢:10歳から

体験料金:4,800円

持ち物:水着, 日焼け止め, 飲み物, ビーチサンダル, タオル

お一人様向けのお店の探し方

まずはアクティビティサイト「アソビュー!」にアクセスしましょう。

気になる遊びがあったら、その遊びの「体験人数」を見ましょう。

おすすめは体験人数が「1~4人」ぐらいの少人数制レッスン。4人までの少人数制なら、お一人様でも目立ちにくいです。

画像25

体験人数が「1~10人」ぐらいの大人数の場合、友達グループやカップルの集団に放り込まれ、居心地の悪い思いをする可能性が高いです。

続いて口コミを見ましょう。口コミではスタッフさんの接客の評判をチェックします。

「丁寧に指導してくれた」「先生が親切だった」という口コミがあったら、一人で行っても気まずい思いをする可能性が低いです。

ちなみに本記事で取り上げたお店は、すべてスタッフの接客が良いです。一人で行ったわたしが保証します。

一人遊びの際におすすめのフレーズ

「この人ぼっちなの?」と思われずに一人遊びを楽しむための、魔法のフレーズをご紹介します。

フレーズ1.「友達や恋人にプレゼントするため~~」

やってみたいものづくり体験があったら、「(友達・恋人・家族)のプレゼントを作りに行ってきた♪」といえばOKです。

プレゼントをあげるきっかけは「送別会・誕生日・異動・日頃の感謝を伝えるため」などがグッド。

プレゼントをあげると、周りの好感度も上がります。

フレーズ2.「周りとの予定が合わなくて~~」

「サーフィンやってみたいんだけど、友達とのなかなか予定が合わなくて……だから一人で行ってきちゃった」

も定番フレーズ。

フレーズ3.「研究のため~~」

「わたし、ガラスが好きで研究しているんです」
「関東のアウトドア遊びを研究していて、色々やってます」

など、「研究」という言葉もグッド。

フレーズ4.「どうしてもやりたくて~~」

力技ならこれ。

どうしても吹きガラスがやってみたくて、体験してきた!」

どうしても『SUPでお昼寝』がやってみたくて、この前神奈川に行ってきた!」

という風に、熱い思いを周囲に伝えましょう。

一人遊びを満喫しよう!

一人遊びをやっていると、周りから「友達いないの?」「一人で楽しいの?」と笑われるかもと不安かもしれません。

でも、やってみたいことがあったら、思い切ってやってみるのが一番!

一人遊びを笑う人には、

「誰かといないと遊びに行けないの?」

と笑い返してやりましょう。

書いた人

この記事を書いた人:「ぼっち遊びの達人・せいじ」

陶芸やパラグライダーなど、100の遊びを「ほぼ一人ぼっち」で体験。

繝ェ繝・繝シ繧ソ繝シ菴馴ィ難シ医さ繝・・・噂27972647_10215990033812331_5669190398277805985_n

「新しいことを始めよう!」をモットーに、今も一人あそびを極めています。






この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?