見出し画像

東京タワー・朝茶の湯(#51)

朝日を見ながらお茶を満喫

先日、変わった朝活をしてきました。

その名も「朝茶の湯」。朝の東京タワー展望台でお茶会をするという、ユニークな会です。

朝八時半。営業前の東京タワーに行くと、エレベーターで展望台まで上がります。(営業前の東京タワーに登れる、という特別感がポイント!)

画像3

展望台からは、朝焼けに照らされる東京の町並みを鑑賞できます。この日は晴天のため富士山もバッチリ見られました。

画像2

それにしても早朝の東京の美しさといったら! 町が静かに目覚めていくような、希望にあふれた光景でした。

「東京も高いビルが増えたなぁ……」

画像1

昔は東京タワーといえば、日本で一番高い建造物でした。それが今では、東京タワーに背を並べるような建物があちこちに並んでいます。

展望台には座椅子が用意されていたので着席。周りを見てみると、年配の方の参加者が多い印象でした。中には海外の人もちらほら。

天空のお茶会スタート

時間になると、講師の方がお茶を点てながら色々なお話をしてくれます。なんでも、昔の東京タワーからは伊豆大島まで見渡せたのだとか。

画像7

まず配られたのはお茶菓子。桜の塩漬けがトッピングされたおまんじゅうで、春を感じさせる一品でした。

画像4

続いて煎茶が配られました。

画像5

スッキリとして飲みやすい!苦味も酸味もなくてあっさりした味わいでした。

年配のお客さんはきちんと帛紗(ふくさ)を持参していましたが、わたしはもちろんそんなもの持ってきていません。作法もわからないので、ひたすらゴクゴクお茶を飲んじゃいました。

静かにお茶をいただくひとときを満喫して、お茶会は終了。

タワーを降りると、公園のベンチで日向ぼっこしました。2月になって、日差しも大分暖かくなってきたなぁ…

時計を見てびっくり。時刻はまだ9時だったのです。うわー、一日が長い!

画像6

さぁ、これから楽しい朝が始まるぞ!今日は何をしようかな?そんな気分になりました。

とりあえず増上寺をぷらっと回ってカフェてのんびり。そのあとに六本木まで歩いていくと、「東京ミッドタウン」まで行って来ました。

すべての用事が終わって、家に帰ったのが午後2時過ぎ。

朝活って起きるのがしんどいけれど、充実した1日を過ごせるんだなと気づかせてくれる体験でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?