見出し画像

鬼滅の刃小説版大ヒット☆記念!! 全話あらすじ公開


続々重版出来の『鬼滅の刃』小説版。それぞれの収録エピソードと小説版担当編集のコメントを紹介します。

『鬼滅の刃 しあわせの花』

画像1

担当コメント

炭治郎たち同期の活躍が中心に描かれる短編集となっています! 収録されている作品はすべて吾峠先生による完全監修! 心温まるエピソード5編を多数の描きおろしイラストと一緒に楽しめちゃいますよ! そして、小説版担当のイチオシ作品はやっぱり表題作の「しあわせの花」。炭治郎と禰豆子の絆の深さがうかがえるエピソードと、貴重な禰豆子の花嫁姿のイラストは必見です!

各話あらすじ

第1話 しあわせの花
任務で負った傷を癒すため、とある村に滞在していた炭治郎、善逸、伊之助、禰豆子の四人。その村で行われた婚礼の儀に立ち会い、禰豆子と年齢の近い花嫁を見た炭治郎は、妹の将来に思いを馳せる。そんななか、見つけると幸せになれるという幻の花の言い伝えを聞いた炭治郎は……!?

画像4


第2話 誰が為に
禰豆子と夜の散歩に出た善逸。道中で見つけた一輪の花をきっかけに、炭治郎や伊之助と出会う前、初めて鬼を斬った日のことを思い出す。厳しい修業に耐えかねて師範のもとから逃げ出した善逸は、泣いている少女に出会う。彼女は生贄として鬼に差し出されようとしていた。

第3話 占い騒動顛末記
怪しげな老婆に声をかけられ、女難の相が出ていると通告された炭治郎たち。女に好かれると死ぬとまで言われ、すっかり狼狽えた善逸は、占いを信じようとしない炭治郎と伊之助も巻き込んで、徹底的に女の子を避けて過ごすことにしたのだが……!!

第4話 アオイとカナヲ
しのぶの頼みで薬種の買い出しに出かけたアオイとカナヲ。しかし財布を忘れてしまったうえ、店主に鬼殺隊のことを馬鹿にされたアオイは店を飛び出してしまう。そんなアオイの手を引いて、カナヲは無言で歩みだす。それは蝶屋敷への帰り道とは違う方向であった……!!

第5話 中高一貫☆キメツ学園物語!!
コミックスで大好評の番外編ノベライズ!!学園に集う問題児への対応で疲れた風紀委員・善逸は、辞任を決意する。顧問の冨岡義勇先生はとても怖いので、炭治郎を連れて、機嫌の良いときを狙って話しに行った善逸だが、逆に一喝されてしまう……!!

『鬼滅の刃 しあわせの花』は大好評発売中!! 購入はこちらから!!



『鬼滅の刃 片羽の蝶』

画像2


担当コメント

鬼殺隊を支える柱の過去など6編を収録した短編集です! 表題作「片羽の蝶」では小説版でしか読めない胡蝶姉妹の過去を初公開しています! 他にも柱が総登場する「笑わない君へ」では煉獄の一発ギャグが披露されるなど盛りだくさんの内容でお届け! 吾峠先生のあとがきに描かれている、かわいいイラストもチェックしてみてください! もちろんこちらのエピソードも、すべて吾峠先生に監修いただいています!

各話あらすじ

第1話 片羽の蝶
悲鳴嶼行冥と、幼いカナエとしのぶの出会い。カナエを喪う前のはつらつとしたしのぶの姿、そして仲の良い姉妹を見つめる悲鳴嶼。鬼殺隊への入隊を希望する2人に、悲鳴嶼は親戚の元で娘らしい暮らしを送れと諭すが、姉妹は頑として聞き入れない。根負けした悲鳴嶼は、2人にある試練を与える。

第2話 正しい温泉のススメ
柱稽古”第一の試練” 元音柱・宇髄天元のもとで地獄のしのぎをうける善逸。逃げ出したいと考えていた最中、天元から「特別訓練」を言い渡される。それは温泉を掘ること。さらに混浴と聞き、宇髄の三人の妻との入浴に希望を見出し、やる気を出す善逸だったが……?

第3話 甘露寺蜜璃の隠し事
恋柱・甘露寺蜜璃はあることで悩んでいた。そんな彼女の様子がおかしいと、伊黒小芭内はいち早く気づき胡蝶しのぶに伝える。しのぶは伊黒の思いすごしかと考えるが、次第に甘露寺の不調は明らかになっていき……。実は甘露寺の不調は、しのぶへの想いが関係していた。

第4話 夢のあとさき
蝶屋敷で休養をしている不死川玄弥は、怪我をして周囲に当たり散らしている隊士を見かける。つねに苛立ち、ピリピリしていた頃の自分を重ねてしまい、いたたまれなくなる玄弥だが、そんな時に夢を見た―――兄・不死川実弥との思い出の夢を。

第5話 笑わない君へ
冨岡義勇が常にみなと距離を取り、ほとんど笑わないことを案ずるお館様。話の折に相談を受けた悲鳴嶼は、冨岡を除く柱の面々に極秘招集をかける。そこで取り上げられた議題は、『冨岡を笑わせる』というものだった。

画像3


第6話 中高一貫☆キメツ学園物語!!~パラダイス・ロスト~
文化祭に向けバンド『ハイカラバンカラデモクラシー』を結成した炭治郎・善逸・伊之助・宇髄の四人。だが、彼らの奏でる音は、聞く者の精神をむしばみ、破壊する壮絶な演奏だった!! 集団中毒の不安を覚えた文化祭実行委員(しのぶ、アオイ、カナヲなど)は、バンドを解散させようと画策するが……!?

『鬼滅の刃 片羽の蝶』は大好評発売中!! ご購入はこちらから!!



『鬼滅の刃 風の道しるべ』

画像5

収録エピソード&担当コメント紹介はこちらから!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ