見出し画像

初めて加圧トレーニングを受けた話(2023年8月)

タイトルのとおりです。受けてきました。
受けようと思ったきっかけとか、実際に受けた内容とか書きます。

きっかけ

2023年の春先から続いてた、不調の原因が検査の結果、
「頚椎ヘルニア」だとわかったわけですが、

頚椎ヘルニアになったひと特有の症状、痛みはしびれはありません。

お医者さんからは、「首に負担が掛からないように」ということ以外は、
特段制限もなく、姿勢を気をつけながら、トレーニング自体は再開しました。ただ、診断を受けてからは、トレーニングの頻度を減らしたり、
鍼灸院行ったり、病院でのリハビリ他、できることを試しながら経過観察中。大きな改善も悪化もなくキープの状態です。

症状としては、右の三頭筋(腕)に力がほとんど入りません。
筋トレやっている人ならご存知の「プレス系」や「フライ系」の種目は、ほとんどできない状態です。やべーな、これ。

なんとかならないかな〜なんて思っていたのですが、転機訪れました。
2023年8月のSPORTECのことです。

可能性を信じてみる

休憩時間中にたまたま通りかかったゴールドジムのブースでやってた加圧トレーニングを体験、トレーナーの方と話をしたところ、「普段より低重量で刺激を与えることができるので、やってみないとわからないものの、回復が見込めるのでは?」とのこと。時間を設けて受けてきました。

どんなトレーニングだったか

加圧トレーニング自体は30分です。(多分これがミニマム)
有資格者がついてくれます。お値段は30分で2,700円。
通常のパーソナルトレーニングが60分で7,000円だからお財布には優しい方かも。

脇の下を締め付けられた状態でのトレーニングで、一定のサイクルで、圧力がかかる(締め付けが強くなる)→和らぐが繰り返されます。(すべて機械がやってくれてる)そのリズムに合わせて動かすだけ。

種目は普段やっている内容からチョイス。ト
レーニング内容は初回だったので、そこまでハードではなかったです。
使用するダンベルマシンの重量は普段の負荷の1/3以下のかなり軽い負荷ですが、負荷が軽い代わりに回数を多くするという内容でした。
ダンベル2Kgでもへばりました。

やってみた感想

普段のトレーニングとは違いました。
30分が長い。常につきっきりで対応してくれるので、
見られていることへの意識もあり、疲労はいつもの2倍くらい。

理想の頻度は願わくば毎週…とトレーナー様のお言葉でしたが、
流石に毎週受けるのはお財布にも体にも優しくない印象が。(汗)

おわりに

加圧トレーニングは怪我をしているひとが回復を早める目的で行ったり、高齢者の機能回復にも一役を買っているそうです。これが全て!というわけじゃないけれども、日々のトレーニングにマンネリを感じた時にいい刺激になるんじゃないかなという印象です。



ありがとうございます!サポート頂いたお金は、趣味でやってる寺社巡りでお賽銭として活用させて頂きます♪