見出し画像

今日はお出かけ

今日は本当は母の通院の付き添いのはずだったが、診てもらう病院で先生の異動などを含めて、なんやかんやあるらしくて、受診日が変更されたとのことを昨晩、教えられた。

そういうことは早く言えやと久々に親子喧嘩。
通院はなくなったけど休みだし、全力で休もうということでお出かけ。
数年ぶりに上野公園の桜を見に行った。
雨だし、一部の桜はすでに散り気味だったけど、久しぶりの上野公園は楽しかった。

桜を撮りたかったけど、どう撮ろうとしても人が入ってしまうし、外国人観光客がすごい楽しそうに撮っていたので、邪魔するのも申し訳なかったので桜は撮らなかった。
地面に透明のビニール傘を置いて、その傘越しに桜を撮っている人もいた。
ビニール傘と桜。どちらも日本感があるものだから、あんな風に撮ってたのだろうか?何にせよ、発想が面白い。

ただ、これだけは撮りたかったので撮影。

不忍池の弁天堂。
うろ覚えだけど、ここは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の、たぶん、63巻。夜勤明けに中川が両さんを車で送っていると、上野に遊びに行こうぜとなった。
ご飯を食べた後、弁天堂を通った時に柱にある焼け跡を見て、小学校時代、遊んでいたら不忍池に落ち、冬だったので寒くてたまらない。都合よく一斗缶があり、古新聞と焚き木になる木も発見。マッチがあったので、火をつけて暖を取ろうとしたものの火の勢いが弱いので油?をかけたら、火の勢いが一気に増して弁天堂の柱に火がつき、全員で必死になって消して、家事にならずに済んだと話していた。

子供の頃の思い出を懐かしそうに話す両さんに対して、
「そこで消せなかったら、あの弁天堂は今、存在しなかったということですよね…」
と、背筋に寒気を感じてそうな中川との感情のコントラストが面白かった。

その後、アメ横に行って、両さんとはぐれた中川が色んな店の店員さんの勢いに負けて、あれこれ買わされた後、化粧品を買いに来ていた麗子と遭遇、日頃、お世話になっているのでと中川と麗子が両さんに、ご飯を御馳走すると言うと良い店を知っていると、
「持つべきものはできる部下」
と、3人がアメ横の人ごみに消えていくシーンで終わったと思う。
60巻前後が、こち亀の初期?中期?どの辺に該当するのか分からないけど、この話はこち亀の中で、かなり好きな話。

ということで弁天堂を見て満足した後、秋葉原に移動。
ヨドバシでガイアノーツの「式波・アスカ・ラングレー」カラーセットを購入。

あと、ガチャガチャで「オトナ純喫茶 クリームソーダ2」をやって、これをゲット。
この色も良いけど、クリームソーダなら、やっぱり緑がよかった。

ガンプラはMG ガンダムVer3.0、ZガンダムVer.Ka、シャア専用ザクⅡ Ver2.0
RGはサザビー
HGは水星の魔女が数種類とアストレイ、ガンダムEz8、ニューガンダム、シナンジュなどなど。
昨日か一昨日、TwitterでビックカメラにガザCなどがあったらしいので、少し期待してたけど、やっぱり、なかった。
ガンダムVer3.0はちょっと欲しかったけど、仮組みしたまま放置しているのがあるから、こっちを完成させるのが先。

今日は上野公園の桜が目的で、秋葉原に来たのは買おうか迷っている家電を見るついでだから、無理にプラモを買う必要はないと我慢。

ラジオ会館の4階にある「あみあみ」に行くまでは、そう思っていました。

グフ Ver2.0は話が別。
隣にシャアザクも並んでたけど、
「ザクとは違うのだよ。ザクとは」
と、心で囁いて、グフを持ってレジに並んでいた。
我慢し過ぎるのは心身の健康に良くないし問題ない!
と、思う。

昨日は、母と久しぶりにやった親子喧嘩とは別にちょっと落ち込むことがあったので、上野公園の桜を楽しそうに見る人たちの笑顔と、このグフの勇姿を見て、少しメンタル回復。

明日から、また頑張ろう。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ