見出し画像

口は禍の元

「ユリアンさんの言った通りだった」

今日の昼休みに他部署のパートさんに言われた。
週末、パートさんの旦那さんの車から知らない貯金通帳が見つかった。
ハッキリした額は分からないが口ぶりから5万いかない程度の旦那さんのヘソクリだったらしい。

「没収した。最近、仕事で使うってタブレットも買ったのに仕事に持っていくの忘れたり。何してんだか」

パートさんの言葉に違和感を覚えた。
表情に出てたのか、

「何?どしたの?」

と、訊かれたので、

『仕事用に買ったタブレットを持っていかないって、手帳を持たずに仕事に行くような…』

それに今はネットバンキングもあるのにわざわざ見つかるリスクのあるヘソクリを貯めている貯金通帳って、わざとらしいな。
そう思ったことを言った。

パートさんの旦那さんは47歳らしいがネットとかに疎いとしてもバレたらヤバいヘソクリ用の貯金通帳を物理媒体で持ってるのが引っ掛かってしょうがなかった。

「言われてみると変かも」

このパートさんのやり取りが月曜日。
そして、最初の言葉に繋がる。

パートさんは昨日、一昨日と放置されてた旦那さんのタブレットを調査。
パスワードは簡単だったのですぐに突破。
結果は黒。

旦那さんは通帳とは別のネットバンキングの口座を持っていた。
浮気はしてなかったけど、エロ画像とエロ動画がタブレット内に保存。

仕事から帰ってきた旦那さんに「タブレット忘れてたわよ」と、平静を装い言った後、

「だからネットの口座バレるのよ」

って、言ったら目を見開いて驚いてたらしい。
その後、目の前でネットバンキングにアクセスさせて残高を確認し全額没収。

画像と動画は目の前で全削除。
タブレットは仕事では一切、使ってなかった。
さらに旦那さんは貸倉庫を借りていて趣味の車のパーツを買うと、倉庫に持っていって、そこで取り付け。交換したパーツを倉庫にしまっていたのも発覚した。

タブレットも没収。
娘さんにあげたらしい。

ヘソクリの額を聞いたら、

「ボーナス的な金額」

と、言っていたので、そこそこの額なんだろう。
何で分かったの?と言われたので、

昔、叔父がヘソクリ用の通帳を押し入れに隠して叔母に見つかったけど、叔父の態度に余裕があるのを叔母が不審に思い、家中をガサ入れした結果、ガレージ内のスノコの裏に1万円を三つ折りしてラップで包んでマスキングテープで止めて隠す。ということをしてたので、あえて少額を発見させて本命は別なのかなと思ったと話すと、笑われた後、

「ユリアンさんとこって、親戚の人も一癖あるのね」

どういう意味か詳しく。
そう問い詰めたくなることを言われた。

「でもお陰で結構な臨時収入だったわ。お礼にプラモデル買ってあげようか?」

いくらまでならいいですか?
この言葉が出そうになったけど、お気持ちだけ頂きますと大人としての対応をした。

被害者?加害者?の旦那さんの言ではなく、奥さんの言葉から感じた疑問から導き出された真実。

口は禍の元。は、旦那さんから見たら。か。

旦那さんとは面識ないけど、今回の一連のことの発覚のきっかけが僕の妄想に近い発想だと旦那さんが知ったら、間違いなく恨まれる。

申し訳ない事をしてしまった気分。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ