見出し画像

最近、見ないもの

コロナ渦の現在、今まで当たり前に見聞きしていたけど、全く見なくなったものが多々あると思う。

色々、ある中で最初に思い浮かんだのが、

「君たち!後楽園遊園地で僕と握手!」

という、ヒーローショーのCM。

もっと色々あるだろうと思われるだろうけど、浮かんだものはしょうがない。

調べてみたら、
「後楽園遊園地で僕と握手!」
というフレーズは83年~02年まで。

03年~「東京ドームシティで僕と握手!」
10年 「東京ドームアトラクションズで僕と握手!」
11年~「シアターGロッソで僕と握手!」
20年 「Gロッソで一緒にキラめこうぜ!」
21年 「Gロッソで一緒に全力全開!」

20年からはコロナの影響のため、握手という文言は使われてない。
あと、ずっと屋外公演だったのが09年から屋内に変更になってたのをこれを書くために調べて初めて知った。

それと、もう一つ。
このCMが関東ローカルCMだったということ。
確かにヒーローショーは全国各地の遊園地やデパートの屋上でやるから、全国区で放送する必要はないけど関東民からすると意外だった。

子供の頃、住んでたとこから後楽園遊園地は電車で1時間半くらい。
両親は共働きでほとんど家にいなかったし、一緒に住んでいたおばあちゃんに頼んだけど「行き方が分からん」と言われてしまった。
なので、公演を見に行くことは叶わずCMを観るたび、後楽園遊園地を聖地のように感じていた。

これを書くのにCMを観たら思い出補正もあるけど、改めてカッコいいなと感じた。

色々なことがコロナ前のように戻るには時間がかなりかかると思うけど、このヒーローショーのCMで、

「僕と握手!」

というフレーズが復活したら、コロナ前と戻りつつあるor戻っていると判断していいのかな。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ