見出し画像

親子

出勤前に帰りに買ってくるものは無いか母に確認すると、
「出来ればで良いんだけど」
と、前置きして培養土を買ってきて欲しいと。

培養土?
腐葉土は知ってるけど培養土というものもあるのか。

母は昔から、花とか植物を育てている。
育てきれてるかは別として。

駅から家までのルートに培養土を売っている店は無いが家から徒歩数分のとこにそういった家庭菜園に使う商品を扱っている店がある。

少し遠回りすればいいだけなので了承し、

『腐葉土は知ってるけど、培養土ってのもあるんだね』

そう言うと、

「うん。培養土の培は土へんに安倍元総理の右側に養生テープの養ね」

どういう漢字を書くのか訊いたわけではないんだけど。
それに安倍元総理の右側って昭恵夫人か大臣の誰か。
もしくは自民党の誰かじゃないのか。

『培養の意味も漢字も知ってるよ。漢検2級持ってんだから』

母の意味の分からない説明にイラっとして言ったけど、この返しも今、思うとアホな気がする。

母の言葉と僕の返し。
自分で言うのもなんだけど、どっちも頭が悪い。

蛙の子は蛙ということか。
それとも、この親にしてこの子ありか。

それとも、似たもの親子の方が合ってるか。

何でも良いけど、賢さの欠片もない会話が我が家って感じだ。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ