見出し画像

今日はイレギュラーな出来事と電車の遅延で帰りが遅くなった。

家から一番、近いとこにあるスーパーは緊急事態宣言の影響で通常より早い時間で閉店。

引っ越したばかりなので、通常の閉店時間をそもそも知らないけど。

不便と言えば不便だけど、しょうがない。
買い物は昨日、済ませてるから問題ないし。

昭和の頃とかは19~20時に大半のお店が終わるのが普通だったんだろうか?
当時のスーパーなどの営業時間は分からないが働く側から見ると、遅くとも、20時くらいの時間で仕事が終わるのがベストかな。

「20時に店が閉まると困る」

と、言う人もいるだろうが、どこもやってないなら、それに合わせた生活をするしかないんだし。

今の時代、便利さを求めた結果、働く側に立った時に自分たちの首を絞めていることになっているんじゃないか。

夜は趣味の何かをしたり家族と過ごしたり。
完全に仕事と離れて過ごす。
そういうのが平日の夜の本来?正しい?過ごし方なのかも。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ