見出し画像

高校受験の大やらかし

こんにちは!お読みくださりありがとうございます。
TSUYO JUKUチューターです!

今回は私が高校受験の時に失敗した話をさせてください(笑)

私は都立高校が第一希望だったので推薦入試と一般入試の両方を受験しました。推薦入試は落ちてしまいましたが、父に背中を押され一般入試では同じ高校にリベンジし、無事に合格することが出来ました。

そんな数年前の合格発表の日の話です。
推薦入試で不合格だった私は、また落ちてしまうのではないか という不安な気持ちで発表会場に向かいました。母は、数字の羅列に弱い私が自分の受験番号を見落としてしまわないようにと会場までついてきてくれました。

その日は雨で会場の全員が傘を差していました。前に行かないと掲示されている紙が見えず、母は私に「一人で前に行って見てきな!」と言ったので一人で傘の間を縫い前へ見に行きました。

私は受験番号を見落としてしまいました。

母のもとへ戻り「落ちてた。ごめん。」と言うと母は「本当に?もう一度見てみよう」と声をかけてくれた後、前へ見に行きました。
母も受験番号を見落としました。母も数字の羅列に弱かったのです。

泣きながら母と一緒に併願の私立高校へ向かい制服採寸をしました。入学金も払いました。
その後受験した都立高校から自宅に電話があったことが判明し、折り返してみると「合格していますが入学手続きに来れない理由は何かありますか?」とのことでした。そこで母も私も合格していたことを知りました。
これが私の高校受験の時に失敗した話です。
もう今はネットでの合格発表だと思いますが、私と同じミスには気を付けてください(笑)

私は不合格だと思い込み友達や姉に落ちたことを伝えてしまっていたので、合格していたと分かってからすぐに訂正の連絡をしました。すると「〇〇は受かってると思ってたよ。」とみんなが返信をしてくれました。
その返信を見て、私は身近な人が受かっていると信じていてくれていたことを知りました。

それがあったから今の私は、いつでも生徒のことを信じてあげられるチューターでいたいと思っています。



#通い放題 #通いホーダイ#塾#個別指導塾#狛江#狛江塾#中学生#高校生#喜多見#おしゃれな塾#カフェみたいな塾#成績アップ#登戸#学びホーダイ#学び放題#ツヨジュク#つよ塾#tsuyojuku#勉強嫌いな子求ム#受験#高校受験#大学受験#勉強嫌い#狛江の塾#不登校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?