見出し画像

「0から東大まで」英語勉強法(番外編~英作文②~)

皆さんこんにちは!東大3年のねりすです!

さあ今回は前回の続きということで、引き続き英作文についてお話していきます!

前回は和文英訳だったので今回は自由英作についてです。

自由英作もやはりいかに良い英語を知っているかがかなり出来に依存しています

そこを前提にした上で、ポイントをお伝えしていきます。

まず、自由英作において重要なのが、

論旨の骨格(フレーム)を作る

ということです!

具体的な問題で考えましょう


例:あなたは動物実験に賛成か反対か、意見を英語で述べよ.


この時に自分の思いのままに書くのはあまり得策ではありません

長文編でもみたように英語の構成はミクロレベルからマクロレベルまで

主張→説明の順で語られるのが一般的です。

ですからまず構成も

①賛成(反対)②理由1③理由2

のようにまずフレームを作ってから書く必要があります

ちなみにこれは自由英作に限ったことではなく文章を書くこと一般に言えます(受験の解答から本の執筆まで様々です)

その上で書いていけば良いのですが、おそらく

思ったことが英語にできないor英語にしづらい

課題に直面すると思います。

ではどうするか。シンプルです。

書きたい表現から→書ける表現に書くものを変更することです

別に本心で思ってるかどうかなど問われないのですから、

「書きたい」ではなく「書ける」意見の方に内容を寄せることがポイントです

例えば、本心では動物実験には反対でも、賛成(研究の訳にたつ、信頼性が高い)など意見を変えた方が書きやすいものがあったりするので、

とにかく書ける表現を思考の中心に添えて考えることが重要です

以上を踏まえて解答を僕が書くならこんな感じになります

※受験生目線に即した解答がコンセプトなので、多少のミスはあるかもしれませんがご容赦下さい

I agree with animal experiment. Animal experiment plays an important role in developing madical research. Furthermore, animal experiment is more reliable compared to other experiments such as virtual experiment.

①フレームを作って

②使える定石表現に落とし込んでいく

これが自由英作のポイントになります

ただ、何回も言っている通り、

良い表現を使えるように訓練する作業がやはり不可欠です

そこは忘れないで欲しいと思います

さて、では良い表現を学べる参考書を紹介しますね

①速読英単語 必修編(z会出版)

画像1

前にも紹介しましたが、毎回ミニ長文がついているのでその長文を暗記すれば使える表現はかなり増えると思います。単語レベルも平易なものなのでリスニング対策と組み合わせると良いでしょう。

②減点されない英作文(Gakken)


無題

和文英訳に有効な一冊です。また、良い表現が割とあるので自由英作にも応用できると思って僕自身使っていました。ちなみに続編の「もっと減点されない再作文」という自由英作用の参考書もありますが、ちょっと癖が強めなので本書よりはオススメできない印象です。

いかがでしたか?

英作文では良い表現を使えるかがもっともノーリスクな戦い方になってくるので是非チャレンジしてみて下さい!


さて、論理的思考力を鍛える演習テキストを今だけに限り、3題無料配布しております!

さらに!今なら僕本人による電話等での直接解説や、受験・学習相談も受け付けております!!もちろん無料です!詳しくは

brj-0924@g.ecc.u-tokyo.ac.jpまでお気軽にご連絡ください!

皆さんの学習の一助としてお役に立てれば幸いです。

もし、この記事が少しでも役にたったと思えたら、「いいね!」や「シェア」で応援していただけると大変励みになります!ではまた次回お会いしましょう!

#東大
#東大受験
#難関国立大
#逆転合格
#受験
#大学受験
#受験生
#勉強法
#英語勉強法
#勉強垢
#浪人界隈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?