模試の成績が悪いので、受験辞めちゃおうかなって考えています

★模試で一喜一憂するのは辞めましょう!★

はじめに

5月に模試を受験された思いますが、みなさんどうでしたか?

ベネッセ、河合塾、駿台、東進…
いろいろな模試がありますね。

どれかを受験されたと思います。
浪人生も含めての受験でしたが、自己採点の結果どうでしたでしょうか?

思ったより出来た、思っている以上に出来なかった、思っている通りだった、いろいろあると思います。

しかし、考えなきゃいけないのは、所詮模試であるということ

模試でA判定が取れたから、模試で満点取れたから2月の本番でも合格出せると思ったら大間違いですよ!

今回の模試はあなたにとって得意なジャンルが出たからたまたま出来たからかもしれませんし、あなたにとってやりやすい形式で出題されたからかもしれませんよね。

つまり、模試でどれだけ出来たとしても、本番の試験が取れなきゃ全く意味がないんです!

じゃ模試の意義って?となりますが、それが今回の最大のテーマです!

1、今の自分を知る


先程も言ったように、本番の試験で得点出来なきゃ意味がありません。
ではどうするのか?


今のあなたの出来ているところ、欠けているところを調査してください!

模試で解けたところは、あなたが勉強やってきたからこそ、解けたんです。つまり、成長ですね。

出来た部分に関しては、自分をしっかり褒めてあげてください!
「これが出来るくらい勉強頑張ったんだ!偉い!」とね。

出来て当たり前ではなく、勉強したから出来た!というように解釈してください。

そして、大事なのは欠けているところ、つまり出来なかったところです。
出来なかったから、自分はなんてクソだ!なんて思わないでください。

そう思っているなら、そこまでです。
ではなく、出来なかったからどうするのか?

そのための一つとして、出来なかったところを勇気を出して向き合ってください。

出来なかったところに目を向けるのは辛いかもしれませんが、3ヶ月後の模試で出来ていることを想像しながら、頑張って向き合いましょう。

向き合っている中で、いろいろ見つかると思います。

例えば…

暗記がイマイチだなぁ
計算ミス多い
この時代やジャンルの失点が多いなぁ
ここだけ時間がかかっている
前日の夜更かしがあったから集中出来ていなかったかな

などなど。
反省というか、出来なかった理由が見えてきますね。

これを模試を使って調査してください。
模試ほど今の自分の状態を知れるツールなんてないですよ!


2、今後の自分のやるべきことを知る


そして、この調査が終わった後が大事です!
これからどうしていくのか?

例えば、英単語の暗記が問題ということにしましょうか。
その場合、なんの英単語を覚えるべきなのかを列挙します。

模試でわからなかったところ、模試以外でわからない英単語を調査して、ノートでもなんでも良いのでまとめます。

このまとまったものが「あなたの覚えるべき英単語」になります。
これを全て覚えれば、また点数上がりそうじゃないですか!?

というように、「これさえやれば上がるぜノート」を作りましょう!

このノートに書いている以外のものは現時点でやらなくて良いです。だって、そこは出来ているし。

今優先してやるのは、今覚えていない、もしくはわかっていないもの。
まずはこれだけやって、次回の模試で同じ英単語がわからなかったということがないようにしましょう。

今覚えているもの忘れちゃったらどうするの?と聞かれることもありますが、それは忘れたときに復習すればいいです。

知らないことより、忘れたことを頭に入れる方が時間かからないですからね。だから、今は「今覚えていない、もしくはわかっていないもの」を優先して勉強しましょう。

そして大事なのは、いつまでに、どれくらいやればいいのか?

・いつまでに
→次回の8月模試までにしましょうか。となると、およそ2ヶ月。60日くらいですよね。
この60日を基準として考えます。

・どれくらい
→こんかいの英単語が全部で100個で、英単語は5周しないと覚えられないとしましょう。となると、のべ500個やる必要があります。500個÷60日=8.33個≒9個

ということで、1日9個やれば大丈夫ということがわかります!

というように、1日単位で何をやれば良いのか、ということを逆算して考えていきましょう!


3、ライバルを知る


模試の醍醐味って成績が出ることなんですね。
大学の判定の下に、志望者の中で自分の順位が出ます。

これ結構大事で、ライバルたちが今どれくらいいるのか、その中で自分の立ち位置がわかります。

これがわかることで、改めて目指すべきレベルがわかります。
MARCH以上や国公立大学だとめっちゃいますよね!

その中で合格を出すって結構なことなのがわかるはずです。
いわばモチベーションアップに繋がるわけですね。

この順位を見て何を感じるか・・・
これが大事なことです。

また8月にも模試があると思いますが、今回の模試を生かして、勉強やっていきましょう!

大学受験メンタルアドバイザー わっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?