見出し画像

【ヨガスタジオDIY日記】④構造工事#1

少し空いてしまいましたので長文になります。
そして諸々の工程を「構造工事」でまとめてしまいましたw

次の工程は、
・構造用合板の下地となる間柱(柱と柱の間に取り付ける木材)、
・建物の強度を増すための筋交い、
・窓の入る部分に窓枠
を作っていきます。
前工程の大まかな骨組みに肉付けしていく工程です。

というわけで、
ここで窓をどうするか、決めないといけません。

窓については数日前に硝子屋さんに来ていただき打合せをしたところです。
前に見積をいただいてましたが、色々見直しして、当初の予定よりも数は少なくなりました。

当初は、

①玄関 オープンウィンスライディング窓orフォールディング窓
②入って左の壁 横長のFIX窓(開かない窓)2枚
③玄関向かいの壁 低めの位置にFIXの大きな窓
④中二階部分 小さい引き違い窓
                          全てLIXIL

の4カ所、合計5枚の予定でした。

これを、

①玄関 特注(横2300㎜)の引違い窓に
②入って左の壁 筋交い入れて窓はなし
③玄関向かいの壁 横滑り窓2枚
④中二階部分 なし

の2か所、3枚に変更。

何と雑なレイアウトイメージ図。

画像6

======================

予算と機能とデザインと

決めるまでにかなり検討を重ねたので記録しておきます。

①玄関

画像3

スタジオの印象が決まる、一番大事な部分。
我が家は北アルプスを望む景色が売りなので、ここは多少お金かかってもどーんとパノラマで見たいところです。
なのでなるべく大きな窓、
は譲れない!

なので一般の引き違い窓でなく、障子部分がしまえるフルオープンタイプが希望でした。
ですが、これだけで40万(横1690mm)かかるそう。(設置も4人かかりだそうで、そのため設置料も含む)
ここの窓はめっちゃ大事やけども、さすがにこれだけで全窓の予算を超えるので諦めるしかない😢

そうなると次の候補はオープンウィンスライディングとフォールディング。

【補足】
「引き違い窓」
窓(扉)を開けても窓枠内のもう片方側にガラス板が残る
「オープンウィンスライティング」(LIXIL)
左右のガラス版をそれぞれ窓枠の端に収納でき、開口部をフルオープンできる
「フォールディング」(LIXIL)
袖に収納ではなく外に折りたたんで開閉するタイプ。

→どちらも全開時に外と中との一体感を感じられるのが魅力!

どちらも横1690mmで
スライディングが27万円、
フォールディングが25万円
の見積。
フルオープンの40万を見てると安く感じますが、窓一枚の値段と思うとまぁ高いですよね・・・

でもやっぱり開け放った時の解放感を大事にしたかったので、高くてもこのどちらかにはしようと思っていました。第一希望はスライディング。

しかーし、
スライディングにしようと思ったら、障子をしまう「袋」部分が必要になるんです。そしてそれが外壁から20センチ前にでるそうなんですよね。
私たちも袋が必要なのは予想できたのですが、壁の内側でとれるだろうと思っていたんです。そのつもりで基礎工事をしてしまいました。
今からでもできるはできるけど、手前に飛び出してしまってかっこ悪い・・・
というわけで、見た目と手間を考えて断念。

それで第2希望のフォールディングにしようとなったんですが、フォールディングって折り戸だから普通よりもう一本真ん中に線が入るわけですよね。
うちの窓のサイズだと横1690しか入らず、そうなると約40センチ刻みの硝子になるんです。
「常に開けっ放しならいいけど、閉めたら線多くて景色見えへんくない・・・?40センチって結構狭いよね。」
となりまして・・・結局

引き違い窓

になりました。

画像8


いやー結論まで長かった。でも悩んだ分納得しましたよ!
引き違いは引き違いでも、枠ギリギリまでとった横2300の特注サイズ。
片ガラス1m以上なのでかなり大きい!景色もよく見えるはず^^
それに値段も一番安い!ということで落ち着きました。


②入って左の壁
FIXの真ん中に線のないスッキリしたデザインが好きで、②③の3枚入れる予定だったんですが、
「デザインよりちゃんと風通った方いいよね」というのと、
「この部分(上の写真のオレンジ面)は強度を考えると筋交い入れた方がいい」
という大工からの助言もあり、この2枚の場所は玄関向いの壁に変更。
さらに、FIXでなく「横滑り出し窓」で風が通るようにしました。

画像1

画像2

⇓ コンパネ貼りました。

画像6


③玄関向かいの壁
こっちの面に横滑り出し窓2枚が入ります。
横1235mm×370mm。

画像5

ちなみ横滑り出し窓はこんな窓です↓
ぎりぎり私が届く高さに設置します。

画像7

この面、ほんとは大きいFIXを入れてこんな感じにしたかったんです↓

スクリーンショット (158)

ステキでしょ!夢が広がる~✨
残念ながら後ろは何の景色もないけど、ちょっと腰かけたり、床に座って机替わりに使ったりできるし、左右を収納にするのもいいアイディア。

でもこの分手前に出て、狭い部屋はさらに狭くなるわけだし、風が通らないので諦めました。
デザインは大好きです!

④中二階部分
一番高いところはロフトを作って収納スペースにするつもりです。
高いところには空気も滞留するから窓があった方がいいかな、と思ってたんですが、ガラス屋さんに、
「まぁその通りなんですけど、でもそこで生活するわけでないなら横滑り窓2枚で十分風通ると思います」
と言われて、それもそうか、と納得。
寝室になるわけではないですからね。

なのでここはなし。
よって合計3枚になりました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?