見出し画像

【ヨガスタジオDIY日記】⑤外壁#4

モルタル2層が終わったら、次はいよいよ外壁の最終レイヤーに入るのですが、その前にもう一工程。

外壁塗料ジョリパットがより密着するように下地材(シーラー)を塗ります。


アイカ工業 ジョリパットセーフシーラー ¥5829(税込) 16㎏

画像1

内外装塗料は「ジョリパット」に決めていました。
※ジョリパットについては別に詳しくお話したいと思います。

最初は、ブロック下地とかじゃないんやから下地はいらないと思ってたんですが、ジョリパットについてアイカの方に色々聞いていた際に、
「モルタルでも下地は絶対必要ですよ!」
と言われ、購入しました。
(そりゃメーカーさんは必要ないとは言わないでしょうけどね)

このシーラーの件含め、作業の過程ではほんのちょっとの出費をどうするかの選択を迫られることが結構あります。
その時は、手間とお金をかける方を選びます。
だって私にとってはおそらく人生に一度の大プロジェクトなわけで、ちょっとケチったがために後で後悔したくないですもんね!


=================


調べるとシーラーも種類が色々あるのですが、よく分からないし、「ジョリパット用」だと安心なのでちょっと高いけどこちらにしました。

こんな感じでさらっとした乳白色の液体です。
ローラーで塗っていきます。
一塗りでOKだそうです。

画像2

画像3

乾くと塗ったかどうかわからないですね。

画像4

この作業は早く終わりました!薄いから乾くのも早い!

次はいよいよジョリパット登場です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?