見出し画像

確定申告とリゲイン

昨日で確定申告が終わりましたね。

私はというと、結局最終日に郵送で提出。
毎年相変わらずのギリギリぶりです💦


私は昔会計事務所で仕事をしていたのですが、
確定申告時期の会計事務所は私の知る20年前はどこも夜中まで煌々と電気がついていて、みんな遅くまで仕事していました。

といっても、
私が入社したときは会計事務所もひと昔みたいな無茶な働き方はしなくなっていて、私の職場も個人事務所で理解のある上司だったのでいつも比較的余裕をもって仕事をさせてもらってました。
それでも確定申告時は終電で帰るのはしょっちゅうで、自分のミスで徹夜で仕事して始発でシャワーを浴びに帰るってこともありました。
でもほんとそれくらいです。

先生に昔の話を聞くと、もう次元がというか時代が違う。

確定申告とか年調時の繁忙期は「24時間戦えますか」並みの、それこそユンケルとかリゲインとかの栄養ドリンク飲んでみんな猛烈に仕事していたそうで。
多分その時はまだ机で普通にたばこ吸いながら仕事してた時代?(昔すぎる?)

うちの事務所も私が入社する数年前までは、確定申告時期は家に帰れないこと前提で、事務所近くにウィークリーマンションを借りて従業員はみんなそこから通っていたそうです。
遠方の人はありがたいかもだけど、帰れへんくらい拘束時間長いってことですもんね…

残業問題とかで色々問題になった広告業界とか金融は今でも朝から晩まで眠らない歌舞伎町みたいなイメージありますが、昔は会計業界も、というかどの業界もそんな感じやったんかなと。




「ライフワークバランス」が重視される今、
「24時間働けますか」なんてCMは大炎上必至でしょうが、あのCMが放送された1989年(平成元年!)はバブルの全盛期、当時は日本経済も企業も人もバイタリティにあふれてたんやろうな~なんてバブルを経験してない私は想像してます。

バリバリ働くことがネガティブでなく「タフでかっこいい」というイメージでとらえられていたのではないでしょうか。あのCM、当時小学生ですがめっちゃインパクトあったし、子供ながらに大人って、サラリーマンってかっこいい!と思いました。
あの歌キャッチーなのでみんな歌ってましたね。今でも歌える。CMってすごい。
(ちなみにあの男の人は時任三郎さんだったのは知りませんでした)

そういえば母もよく薬局に寄って、その場でちょっと高めのユンケル飲んで「よっし!」と気合いれて仕事行ってました。あの大人の飲むドリンクにはそんなに元気になる力があるのかと思ってましたw

自分も大人になった今、家族のために頑張って働いてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。



話戻りますが、今では主流?のe-taxが始まったのも私が勤め始めたころでした。そう考えると結構前からあったんやなぁ。

今は会計ソフトもクラウド会計などクラウド化・オンライン化が進んで会計業界も大きく変わりました。
私まだe-tax使えていません…結局紙が落ち着く自分がいます😅

確定申告の時期はいつも、それを仕事にしていた頃のことを懐かしく思い出します。
確定申告された皆さん、お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?