見出し画像

月桃漂う、12月。

沖縄県で旧暦12月8日に健康長寿を祈願して食べるお菓子「ムーチー」。
我が家でも長男が生まれてから、この10年毎年作っております。
ムーチーはお餅。
月桃の葉に包んで蒸して作ります。
上のお写真が月桃の葉。

「美味しくなーれ。」孫とじーじ。

熱血じーじは、とにかく楽しめる量を超えて準備するんです。
月桃を200枚近く採って、洗って(これが意外と大変)。
下準備も大変だから、少し数を減らそうよ!と娘の私は毎度思ってるのですが。
親戚の誰々に送る、こことあそこと・・・、となって結局150個近く。

今年は子供達も戦力となって、だいぶ助かりました〜、ふぅ。
10歳、7歳、5歳それぞれ頑張りました。
こういった所で成長を感じたりしますね♪
結び方とか、お餅がはみ出たりとかが多いのもしょうがない!
いいのだいいのだ、それがいいのだ。

後半はみんな会話も少なく、お疲れモード。
だけど、なんとか今年もやり終えましたよ♪

なるべく綺麗なムーチーを並べてパチリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?