見出し画像

「上着脱いでもいいですか?」は必要ですか?【反骨心高め新入社員のお話】

こんばんは。新入社員のじゅりです。

私は人材育成系の組織の営業を担当しています。と言ってもまだ一人で営業したことないのでそんなに胸をはって言えません。

今日は、我が組織の商品を取り扱う物流センターに見学しに行きました。研修の一環です。

消費者に商品を最終的な形で届けるのが物流センターです。もちろんその物流センターがあるからこそうちの組織の商品が消費者の手元に届くので、大事な工程です。見学して大事さを実感するものかもしれません。

が、そんな見学をさせるほど暇で、売上を上げる
ことに必死にならないゆるゆる組織だからする研修です。私は正直、組織の商品にそんなに興味がないので見学はどうでもよいことでした。なんなら眠かったし疲れました。

とまあ、組織がお世話になっている物流センターに上司と新入社員数名でお邪魔したわけです。

はい、まず始まりましたのは「名刺交換」です。結構めんどいと思ってます。まあ、なんだかんだあったほうが便利な名刺ですが、複数人でぞろぞろ名刺交換するのダルダルでしょ。

上司だけでよくないか?誰も新入社員の名前など覚える気もないだろうし、私も相手の名前を5分も覚えていません。代表者同士だけで名刺交換は良いと思ってます。

そして次に上司は物流センターの担当者に言うわけです。「少し暑いので上着脱いでもよろしいですか?」と。

「上着脱いでもよろしいですか?」


はて、意味が分からん。私の心が言っております。脱ぎたきゃ脱げばよい。着たけりゃ着ればよい。「涼しくなりたい」という抑えられない自分の欲求を満たすためにいちいち人に許可を取るのはいかがなものか。

自分が上着を脱ぐことで相手にとってメリットも
デメリットもない。

もしや、まさか、ジャケットを着ることで相手に敬意を払うことになるとでもお思いで??布を一枚剥いだら失礼にあたるでも???

意味が分かりません。上着を脱ぐ許可を相手に取る意味が分かりません。しかも夏は最初からジャケット着ていないのに。

「ジャケット着用がマナーなので脱ぐときには相手に許可を求めなければいけない」というどこの誰が考えたかわからぬ社会人文化が理解できかねます。

それに疑問を持たない上司にはもちろん、それを見ていてマネする同期にも疑問を持ちます。

私の中の私が「上着脱いでもよいですかルールは断固拒否する」と言っております。

私は社会人の無意味な「ルール」と「マナー」が嫌いです。「自由」をひたすら求めます。

一度少しでも不満を持つとそれをずるずる引きずります故、どなたか、どうか無意味な社会人ルールの撤廃をお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?