見出し画像

うまくいかない日には

時々、何をやってもうまくいかない日がある
自分で考えた最良のことをやっているのだけれど
それが、今、組織から求められている
最良のことではないみたい
組織の中にいると
いつの間にか変な立場に置かれてしまっている
そんなときに運悪く何か問題が起こってしまう
自分なりに考えて
良かれと思ってやっているのだけれど
どうも求められていることとは違う

「こんなんじゃだめだ」と思って
いろいろ自分なりにやってみるけど、
螺旋の深みにハマって行く
やればやるほどドツボになってしまう。
そして、「何をしていいかわからない」に行きつく

そんな時は、全く違ったことをやってみる
朝早く、まだ夜中の頃から海へ釣りに行ったり
カメラを持ってあちこち さ迷ったり

そして、最近新しい気分転換を見つけた
うまくいかない時の
八朔みかんの美味しいマーマレードづくり。

キッチンから見える庭に八朔みかんの樹がある
小さな苗樹を買ってきて植えたけど
ほとんど世話をしていないのに
いつの間にか大きくなって
この前の冬の初めには
びっくりするくらい実をつけた

なので、最近の気分転換は
真夜中のマーマレードづくり
家族はすっかり眠っている

静まりかえったキッチンに
八朔の皮を刻む音がする
トントンというリズムに乗って
わざと不整形に刻まれた皮が積みあがっていく
それにつれ、心が凪いでいく感じが伝わる。

今夜は3個まで
調子に乗ってたくさん作ると
その後始末が大変だ

ぐつぐつと煮るとオレンジ色が強くなり
いくつかの手間をくわえると
やがてまったりとしたとろみが出てきて
少し苦くって甘い香りのマーマレードが出来る

これでしばらく、我が家の朝には
パンが食卓に並ぶのだろう

その前にちょっといただいてみよう
ん、やっぱ美味い!そしてあったまる!

明日はパンをくわえて出勤かな?

ここまで読んでくださって
       ありがとうございます。
またこのブログを訪ねてみてください
       ありがとうございました。

 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?