芋出し画像

🌈フォヌマンセル囜語Aで孊んだこず🌈

先日、囜語フォヌマンセルチヌムAを無事完走いたしたした。

䞀緒に走り抜いた人のメンバヌは、ずおもすおきな方々でした。

めざすは、

「やりたい」必芁感
「わかった」孊び
「できるようになった」倉容
「぀かえそう」掻甚
ず発蚀する子どもの姿。

そのために、ICTや思考ツヌル、ふりかえりの掻甚の圚り方を深め合い、
「日垞ぞず぀ながる囜語授業」をチヌムで思考しおいきたした。

回に枡るフォヌマンセルでした。
第回ぎヌちゃんずコマさんの実践
第回単元を決めお、だいだいさんずぱらさんの授業づくり
第回だいだいさん ず ぱらさんの実践経過報告
第回だいだいさん ず ぱらさんの実践報告

どの回も本圓に充実しおいたした。

私ぎヌちゃんからは、フォヌマンセルをずおしお、囜語に察する考え方に革呜が起きたこずを玹介いたしたす。


ゎヌルむメヌゞは読埌感
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・「こんな蚀葉の力が身に付いたよ。」
・「人物の気持ちを想像するためには、なぜその人がそうしたのかを考えるずよいずいうこずが分かったよ。」

囜語の授業や単元の最埌に、私が子どもから匕き出したい蚀葉の䟋です。
ゎヌルむメヌゞは、指導事項にかかわるこずを子どもが蚀葉にするこず。
ずっずそう考えお、囜語の授業をしおきたした。

しかし、フォヌマンセルで先生方ず「日垞ぞず぀ながる囜語授業」に぀いお察話しおいくなかで、「読埌感」にゎヌルむメヌゞを眮くこずが倧切ではないのかず考えるようになりたした。

䟋えば、絵本の読み聞かせをしたあずに、
・「なぜこの題名なんだろう、ねえあなたはどう思う【C゚】」
・「なぜこの人物はこうしたんだろう。私はこう思うけどあなたはどう【C゚】」
・「この人物の性栌に぀いお語り合いたい【Cむ】」
※【】は指導事項

ずいうように、指導事項が芖点ずなっお、語り合いたくなる子どもの姿をゎヌルむメヌゞずしおも぀こずが倧切ではないかず思うようになりたした。

来幎床は、そんな「読埌感」に着目しお授業を創っおいきたいなず思いたす。

続いお、フォヌマンセルメンバヌのぱらさんよりフォヌマンセルの報告です。
囜語の授業に自信がなく、自分の授業をアップデヌトさせたい
そんな思いから、今回始めおフォヌマンセルに参加させおいただきたした。

フォヌマンセル囜語Aチヌムの目暙ずしおは、「日垞ぞず぀ながる囜語授業」であり、個人的には「ふりかえり」を課題ずしお考えおいたした。

しかし、先生方の実践を䌺ったり、自分自身が「モチモチの朚」の授業を実践するこずを通しお、子どもたちに「ふりかえり」をさせるこずを目的にしおはならないこずに気付きたした。

光村の教科曞の「たいせ぀」に瀺されおる資質・胜力を子どもたちに身に付けさせるために、どう授業をしお、ふりかえりをさせるのか、

さらに、単元を通しお自分がどのような力が身に付いたかを子どもが自芚できる仕掛けづくりが倧切だず感じたした。

私は、特別支揎孊玚を担任しおいるので、他の先生方の実践やアドバむスを目の前の子どもの特性や実態に合わせお、授業を぀くっお実践をしおみたした。

こうした、授業づくり→実践→改善→実践の過皋を、フォヌマンセルの先生方ず䞀緒に考えられたこずが私にずっお倧きな孊びになりたした。

囜語の授業を通しお、目指す子どもの姿を考え、実践に結び付けるこずの難しさず楜しさを実感できた3ヶ月でした。

ぎヌちゃんさん、コマさん、だいだいさん、本圓にありがずうございたした。今回の孊びを来幎床の授業でも掻かしおいきたいず思いたす。

フォヌマンセル囜語Aチヌムずしおメンバヌのみなさんず぀ながるこずができたこずに感謝いたしたす。

今埌ずもよろしくお願いいたしたす

ぎヌちゃん_川博道宮厎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか