見出し画像

パフォーマンス道具のDIYお見せします

ジャグリングのパフォーマンスをやっていました。最近は休業中ですが。

ショーの際は、舞台上でお客さんの目に触れる色々なアイテムがあります。

画像1

ジャグリング道具、道具入れ、看板、衣装etc..

既製品をそのまま使うのは好きじゃないので、デコレーションしたり、組み合わせたり、1から作ったり、ショーの雰囲気に合うように何らかのアレンジをしてから舞台にあげるようにしています。ただ生来の雑な性格のため、「客席の距離で見たらそれっぽく見えるでしょ」「明日のショーに間に合わせなきゃいけないから」などという言い訳で妥協したクオリティのアイテムがたくさんあります。

これらのアイテムを納得のいく仕上がりに作り直したい

強制的長期休暇中なので時間はたっぷりある

ここに記すことでやらざるを得ない状況に自分を追い込む

というわけで、noteでやること決めました。「DIYの広く浅い知識をひけらかしながらのパフォーマンス道具の作成、修理、メンテナンスの過程」を書きます。

いつか皆さんの目の前でショーを披露できるようになった時に「あの道具、あそこの素材こだわって作ったやつねー」とか「あんなに頑張って作ってたけどパッと見伝わらんねー」とかアイテムに注目して見てもらえたら嬉しいです。

あとDIY関連の皆さんの目に留まってアドバイスいただけたり有益な情報が得られたりしたらラッキーです。


【2024.1.27追記】
パフォーマンスの仕事も戻ってきてすっかり放置していたnoteですが、せっかくなので今後もモノづくり関連の記事を気が向いた時にアップしていきたいと思います

実際のDIY記事はこちら(随時追加していきます)


よろしければ投げ銭のサポートをお願いします!