見出し画像

!超時短!ビジネススペイン語 「テンプレ集」メール業務の効率化

どうも、メキシコ駐在員のフアニートです。​

2016年にメキシコ現地法人を立ち上げて、そのまま駐在員となりました。

私のプロフィールについては以下です。

またブログも運営しております。

もしよければ、覗いてください。

今回は私が7年間、メキシコで働いた経験からスペイン語メール業務の効率化についてnoteに記事として残しておきます。

本記事の購入者特典としては以下となります。

 1. 僕が作成した登録フレーズと読みのリスト(Excel&Textファイル)
 2.「テンプレ集」の単語登録方法
 3. リストの一括単語登録方法

注意点としては以下です。

1.筆者の語学力はDELE B2 (取得済み)
2.Windows10向けの単語登録方法を説明
3.メキシコで主に使われるスペイン語を記載
4.ビジネススペイン語の頻出フレーズ50選を登録
5.男性・女性名詞の両方を記載。状況によってaかoを使い分ける。
6.テキストファイルはアクセント記号を含みません。(システム上不可)

それでは本文へどうぞ。

スペイン語メールの業務効率化の必要性

名称未設定のデザイン

メキシコ駐在員や日系企業で働く日本人の方はスペイン語でメールを作成することが多くの場面で求められます。

私も管理者(マネージャー) 兼 営業として働いておりますが、メキシコ人へのメールの宛先は多岐に及びます。

1.社内スタッフ
2.クライアント
3.サプライヤー
4.会計士、弁護士、通関士
5.大学の就職課

様々な業務を抱えている中でスペイン語のメール作成に時間を取られていてはクリエイティブな活動もできないですし、最悪の場合は業務が終わらず「残業」となってしまう可能性もあります。

メールだけで自分の作業時間が奪われないよう、ビジネスメールでよく使用するスペイン語のフレーズ集をエクセル(Excel)にまとめました。

さらにこれをリストの一括単語登録して、ひらがな→スペイン語フレーズに変換ができるようになれば、スペイン語メールを作成する時間をかなり短縮できます。

スペイン語フレーズを単語登録するメリット

1.スペイン語メール作成の時短
2.スペイン語のスペルチェックをする時間の削減
3.ひらがなで登録してあるので日本語→スペイン語への切替え作業の時短

購入者特典

本記事の購入者特典は以下です。

 1. 僕が作成した登録フレーズと読みのリスト(Excel&Textファイル)
 2.「テンプレ集」の単語登録方法
 3. リストの一括単語登録方法

記事を確認頂いた後は私のTwitterのDMより使い方の質問やビジネスメールの相談等、お気軽にご連絡ください。

サンプル画像について以下に貼付けします。

画像8

ここから先は

904字 / 10画像 / 2ファイル

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?